人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの場所

今日は、冬が舞い戻ったような、寒い一日でした。

お気に入りの場所_f0153998_22552991.jpg


寒風、小雨混じりの中、朝からお出かけ。目的地は以前住んでいた街。
建物に、つぐみ、こまどり、ひばり、セキレイ、うぐいす...など
鳥の名がつく、大好きだった街。
昨年の春、こちらに転居する前に11年ほど住んでいた場所です。
今日はその街の、お気に入りの美容院へ。
このところ、なかなか美容院に行く時間もとれず、
いや、正確には、
転居した近くの新しい知らない美容院には、なぜか行く気もせず、
さりとて新しいお店を開拓するまでのエネルギーもなく...、
そこで、昨日仕事帰り、急に思い立って、カットの予約の電話を入れたのです。
思えばいつも、こうして、唐突かも。
思い立ったら、即行動...そうでもしないと、また先延ばしになっちゃうかもしれない。
そして、すぐさま、その街に住む友にもメールを。

「突然だけど、明日、会える?」 ああ、これもまた、唐突。

「えっ!明日、来るの?もちろんよ。」

こうして、私の突然の申し出なのに、彼女は、快諾してくださり、
お昼から仕事があるというのに、何より優先して駆けつけてくれた彼女。
彼女と会うのは、実に、半年振りでしょうか。
待ち合わせ場所は、「あそこしかないわねっ!」ということで、
迷うことなくすぐに決まった馴染みの”フランス屋”。
今日の目的は、ランチではなく、語らいなのだから。
このお店、ランチメニューもお手軽価格で、店内も明るく、
時間も気にすることなく過ごす事ができるのが最大の魅力。
にこやかな声。笑顔。お喋り。
住んでいた当時、何度も何度も通って、見慣れたはずの店内なのに、
何だか今日は、ちょっと違うように感じるのは、なぜ?

こうして彼女と久しぶりに再会し、お互いこの半年間の近況など話は尽きなく、
午後の昼下がり、心地よい時間が流れていったのでした。
家族とはまた違った感覚で、何でも本音で語れる友の存在は、本当に嬉しいものです。


お気に入りの場所_f0153998_2381327.jpg


そして、午後3時。

彼女は仕事へ、私は美容院へ。

わざわざ、オフの日に、一時間余り電車に乗ってまでいこうとする、その理由。
それは、やはりディレクター・H氏の人柄、技術、接客魂でしょう。
寡黙でありながらも、技術は確かで、とにかく丁寧、そして、何よりも心..。
こういうものって、通じるのです。
大きな鏡に映る、彼の真剣な眼差し、邪魔にならない会話、すべて心地よく。

「ここまで来ていただいて、本当に嬉しいです。」と、H氏。

私も訳もなく嬉しい。
嬉しいと言ってくださる、その姿が本物だから、嬉しい。
来て良かったと。
私がもし店長だとしても、
こうして転居してまでも通ってくれるお客様がいたとしたら、
それは、もう、やっぱり、めちゃくちゃ、嬉しいことでしょう。

人の繋がりって、案外そういう、シンプルなもの(心)なのかもしれません。

お気に入りの人と共有するお気に入りの場所。

何気ない出来事だけど、一日中風は冷たかったけど、
ほっとする、いい一日でした..。

備忘まで。


芙蓉
by silku928 | 2008-05-30 23:15

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31