人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自立ということ..。

ピンク、ブルー、ミントグリーン...春色の洋服が似合う季節になりました。

自立ということ..。_f0153998_23414454.jpg




さて、今日は仕事はお休み、しばし母の顔をして、
一番下の息子の高校学年会、クラス懇談会に出席してきました。
緑多いこの学校、正門から校舎まで、敷地内は染井吉野の桜の花に変わって、
さまざまな色の春の花が咲き始め、どことなく甘い香り。軽やか。
中学入学の日、桜咲く正門の前で彼と写真を撮ってから5年..。実に早いものです。
いつのまにか背も伸びて、18歳に。

さて、先日、東大の入学式で祝辞に立った建築家の安藤忠雄氏が
「「東大生よ!親離れをしろ!!」と挨拶されたようですが、
なるほど、親離れですか..、いや、むしろ子離れが必要なのかも。

まったく、私自身、耳が痛い話です。

何でも今年の東大の入学式では、
会場には約3200人の新入学生を大幅に上回る約5300人の父母らが詰めかけ、
その様子を見て、安藤氏、あきれて一言、
「是非、諸君!親離れをしてほしい」と。
また親には、
「自立した個人をつくるため親は子供を切り、子は親から離れてほしい」と。
自立...。自らの足で立つ。
経済面と生活面と精神面の自立。
もちろん簡単なことではありませんが、やはり大切なことですね..。

自立ということ..。_f0153998_23445214.jpg



我が身を振り返ってみましても、自立という二文字をまず実感したのは、
やはり親元離れて、大学時代下宿した時からでしょうか。
この場合、主に精神面での自立だと思いますが、
あのまま嫁ぐ日まで、ぬくぬくと親元にいて何不自由ない生活をしていましたら、
いったいどうなっていましたか..。

嗚呼、考えるだけでもオソロシイ。

一人で暮らすということは、お金のありがたみ(大切さ)を実感し、親に感謝し、
常に自分の身を自分で決定し、人を頼らず、人を信じ、
世の中の流れにも敏感にもなり、孤独を知る....、
そして何よりも私の場合、

お料理が上手になりました!!(笑)

そう、4年間、自炊でしたから、魚でもお肉でもいらっしゃい!
包丁さばきもみるみる上手くなり、
冷蔵庫にある材料の中からいろいろ献立をアレンジし、味付けをし、
ホント、これは私にとって、大きな収穫でした。
自分が、想像以上にお料理好き!ってことも発見しましたし。

自立ということ..。_f0153998_23464450.jpg


自由という名のもと、
当時から、一日も早く親元離れ独り立ちしたくてたまらなかった私。
兄や姉の影響もあるでしょうが、目に見えない”自由”とはどんなものか、
知りたくて、知りたくて..。
ふふ、きっと親はハラハラドキドキだったことでしょうね。

やはり、可愛い子には、旅をさせなくてはいけませんね。
つくづくそう感じる、今日この頃です...。


それでは、またまた週末となりました♪。
このところ寒暖激しく体調管理も大変ではございますが、
どうぞ、みなさま、心ゆくまで、休息を!



芙蓉
by silku928 | 2008-04-13 00:25 | つぶやき・雑感

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31