人気ブログランキング | 話題のタグを見る

22日は、冬至でした。

蕾_f0153998_1181841.jpg


日本古来の慣わし、冬至の日に柚子湯につかって
冷えた身体を思う存分ほかほかと温められた方も多かったのではないでしょうか。

私もこの日は、深夜柚子湯に入りまして、目を閉じて、
何も考えないでただひたすらリラックス....。その日の疲れを落とし。
柚子は香りだけでなく、風邪予防や美肌効果も。
本当に癒されます。

実はこの日出社しますと、
先日、本を頂きましたお客様から、箱詰めの贈りものが届いていました。
「何かしら..」と開けてみますと、
まあ!そこには、箱イッパイの柚子が...。

自宅近くで採れた柚子です。皆様とご一緒に是非新鮮なうちにどうぞ...」と、
手紙が添えられて。

冬至のこの日にちょうど合わせて届くよう、手配して送ってくださったのでしょう。
その細やかな心配り、優しさに、ホント、胸打たれました。

相手のことを、心でさりげなく思うことはできましても、
なかなか、行動、形として実行することの難しさ。

最近、何かと、エネルギーが低下していましただけに、
こういう人の優しさに触れますと、またまた力が湧いてきます。

仕事柄、こうして日々たくさんの方との出会いがありますが、
いくつになっても、ハッとしたり教えられたりすることが実に多いことです。


蕾_f0153998_1253342.jpg



またこの日帰宅しましたら、都内に住む甥(姉の息子)が来ていました。
彼はいつも、突然、ひょっこり現れます。
事前に分かっていましたら、彼の好きな料理を作って待っていましたのに...。
でも、きっと彼は彼なりに気を使っているのでしょう。


就職5年目の、なかなか爽やかなタフ・ガイ
我が家の子供達の憧れのお兄さんです。
夕食の後、3時間ほど一緒に過ごして、
帰るとき、息子と娘に「これを...」と何か差し出すと、
何と!袋に入った”お年玉”でした。

「年末年始は、山口に帰省するから、もう会えないと思って..」と。

「今日は近くまで来たから、寄ったよ!」などと言っていましたが、
きっと二人にお年玉を渡すために来てくれたのでしょう。

こういうさりげない優しさって、本当に心打たれます。

二人の子供達も、思いがけず大喜び。
最近は、祖父母も亡くなり、お年玉をもらう機会も人も、グンと減っていましたから。
まさか、この日、
いとこのお兄さんからお年玉をもらうなんて、夢にも思っていなかったでしょう。


こうして、この日は人の優しさ、思いやりに触れた一日でした。
花の蕾のような優しさ...。

嬉しい限りです。


さて、いよいよ日付変わりまして、
24日、本日は、クリスマス
蕾_f0153998_1265618.jpg

かといって、
何か特別なことがあるわけではございませんが、
皆様にとっても、
どうぞ素晴らしい一日でありますように。

乾杯...。
by silku928 | 2007-12-24 01:41 | つぶやき・雑感

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31