人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔いにまかせて....。


ずいぶん寒くなりました。                  酔いにまかせて....。_f0153998_2393184.jpg
晩秋の冷たい雨...切なくもあり、寂しくもあり。
秋は、さまざまな思いが交錯します。

さて、昨晩は帰宅したら、何と、午後11時半過ぎでした。
ダーリンは、もうすでに夢の中。(笑)
この日は、主婦業も、母業も、
ついでに妻業もしばしお休みということで。
たまにはいいでしょう。(と、自ら言い聞かせて)
仕事のあとの、久しぶりの飲み会。
黒服、熟女3人組。気心の知れたメンバーです。
ああ、楽しかった♪...。

午後七時、仕事が終わり、小雨の中、足取り軽く、いつもの、お気に入りのお店へ。
土曜日とあって、店内はかなりのお客様。
月変りのお料理は、本当に心のこもった品々で、
何度足を運んでも飽きることなく、
マスターの気持ちが 温かく、伝わってきます。
疲れた肉体を癒し、心もほかほかと。
旬の野菜を中心に、とにかく目で、舌で楽しませてくれ、
そして、ボリュームも、味も、価格も満足。

何と、労働のあとの、生ビールの美味しきことよ!
赤ワインの、まろやかで、上品な香り。

女3人集まれば、話はつきません....。

仕事のこと、子供のこと、夫のこと、趣味のこと、健康に関すること、
そして、今、熱中していること、
それから、それから、現実問題として、今向き合っている親の介護のこと、
これから、どう生きていくか!という壮大な?テーマにまで広がり、
そして、最後は「お墓」のは・な・し。。

ふふ、凄いですね!(笑)

そうです。
この世代は、子育てがやっとひと段落し、ほっとする反面、
いよいよ、親の介護に向き合う世代なのです。
そして、親だけでなく、自身の健康にも自信がなくなる世代。
この10年を生き抜けば、きっと86歳の女性平均寿命までいっきに走り抜ける...
そう言い切っていいくらい、大切な、節目の年代なのでしょう。

しかし、「お墓」の話しも結構リアルでした。

チャーミングな、ケイちゃん曰く、
「すべては、準備整って、あとは、門だけなの...」えっ!門?
癒し系のトモちゃん、曰く
「主人のおばあちゃんが今、自分の入るお墓デザインしてるの。」
私の意見も参考にしたいみたい。お墓も知れば知るほど、奥が深いわぁ。」

まさに、
笑うに笑えない、切実さあり。

私が入るであろう、お墓は、瀬戸内の海が見える、みかんの花咲く丘。
でも、果たして年に何回、この地に子供達がお墓まいりに来てくれるでしょうか?
ならばいっそ、元気な間に、こちらに....などと考えたりも。

いよいよ、
お墓のことを、真剣に考える年齢になったということなのでしょう。

ああ、いっきに酔いも醒めてしまいそう!

しかし、アッという間の3時間、本当に楽しいひと時でした。

女3人集まれば...今宵も、更けていく....。       酔いにまかせて....。_f0153998_23143848.jpg



芙蓉
by silku928 | 2007-11-11 23:20

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31