人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓の外を眺めれば

   
窓の外を眺めれば_f0153998_2344758.jpg


     (四国・石鎚山)

ここ2、3日、朝晩冷え込み、肌寒くなってまいりました。 
しかし本日は、午後から気温もグングン上がって、
暑いくらいの一日でした。
温暖地方育ちの私は、厳しい冬の寒さは少々苦手。
でも、雪は大好きです。
そういえば札幌は、もうすでに初雪も降り、
木々も、街並みも、急速に本格的な冬支度に入ったようです...。

さて、
5日間のお休みのあとの、仕事再開となりましたが、
なかなか完全仕事モードとはいかず、ちょっとぐったり気味♪
そんな中、ふと、12階オフィスの窓の外に目をやれば、
あの富士山がうっすらと...。素晴らしい勇姿。
この時期の富士山は、実に美しいです。
ああ、本当に癒されます。
富士山を見ると、「日本に生まれて良かった....」 と、
そんな気持ちにさえなります。

そういえば、郷里で、高校時代まで私は、
はるか遠くにそびえる石鎚連邦の山々を眺めて育ちました。
西日本最高峰、四国の屋根と呼ばれていますこの石鎚山、
標高は1982メートル。
日本七霊山のひとつ、
地元住民にとっては、信仰の山としても崇められています。
私も、何度か、お参りをかねて、途中まで登ったことがあります。
残念ながら、頂上までは登ったことがないのですが。
また登山道には、珍しい「鎖場」があり、
「試しの鎖」「1の鎖」「2の鎖」「3の鎖」などと呼ばれています。
これも、試したことは、残念ながらありません。

ですが、思い起こせば、中学時代に、一度だけ。
登山、それらしき、経験があるのです。
当時の担任の先生【理科】が登山好きで、
夏休みに希望者を募って、石鎚連邦のひとつ、「瓶が森」に登った経験が。

当時、今以上に根性がなかった私は、途中何度、諦めそうになったことか!
それでも、何とか皆に励まされ、頂上までたどりつき、やれやれ。
翌朝、頂で拝んだ、あの、初日の出の光景、
この時の感動は、今でも忘れられません。
生涯で一度だけ。そう、たった一度のご来光
本当に素晴らしかった!

こうして、富士山を眺めるたび、
あの時の清々しい光景が思い出され、
思わず、先生の声まで聞こえてきそうな気がします。

今となれば、どれもこれも、懐かしい思い出です....。


芙蓉
by silku928 | 2007-11-07 23:20

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31