人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿御苑散策

早いもので師走。

新宿御苑散策_f0153998_22444975.jpg

駆け足で一年が過ぎてゆきます。
先日は和歌山のパンダが双子の赤ちゃんを出産したニュースも飛び込み、
何だか嬉しくなりました。それも自然交配とか。
命の誕生、いつ聞いてもいいですね。
それにしても、あんな小さな赤ちゃんが、あれほどの巨大パンダに成長するなんて、
いつも不思議に思うこと。
とにかく、元気に育ってほしいですね。

新宿御苑散策_f0153998_22475212.jpg

新宿御苑散策_f0153998_2254671.jpg


さて、3日からから皇居の乾通りの紅葉も一般公開され、
都内の紅葉も今が一番見ごろでしょうか。
折りしも先日友人と急遽思い立ってちらっと立ち寄った新宿御苑。
千駄ヶ谷門から入って、大木土門へと抜けましたが、
モミジ山のカエデも、イチョウの大木も、その色づき、今が旬!
それは綺麗で見事でした。
日本庭園から眺める都心の洒落たビル、
NTTドコモ代々木ビルも紅葉に溶け込み絵になりますし、
御苑内を散策する人も、気負うことなく心から散策を楽しみ、
ほんと、絵になります。

新宿御苑散策_f0153998_22582042.jpg


新宿御苑散策_f0153998_22551647.jpg


新宿御苑散策_f0153998_2333171.jpg


新宿御苑は、
徳川家康の家臣、内藤氏の江戸屋敷の一部がそのルーツとも言われていますが、
休憩所で食べた限定「内藤とうがらしめし」弁当もあっさりとした味付け、美味しかったです。
内藤とうがらし、内藤家が下屋敷で栽培を始め広まった伝統野菜とか。

日常の忙しさに追われ、季節の移ろい感じることなく今年も過ぎそうな勢いでしたが、
この日、思いがけず日本の秋を楽しむことができまして、満足。

さて、と、あとひと月、元気で乗り切りたいものです。

☆今日からひと足早く九州に住む長男一家が上京。
少し見ない間に初孫も大きくなりました。
バタバタと嬉しい師走です..。


芙蓉
by silku928 | 2014-12-06 23:06 | つぶやき・雑感

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31