人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽快!

爽やかな風が吹いた一日でした。
爽快!_f0153998_2353619.jpg

最近は、休日はただただ自宅で休養し、体力を温存。
以前は休日になりますと、友人とランチや語らい、映画にコンサート、美術館めぐりと
それはそれは意欲的に過ごしていたのですが、(疲れも感じず)
今はとにかく充電中。
今日も午前中はジャングル状態のベランダをお手入れ、
日差しが強くなりましたので、早々にたてすの準備。
その後、廊下&床のワックスがけ。ゆっくり、休みながら。
時折、ミルク&くるみに話しかけ、頭を撫でながら。
ワックスがけをした廊下で、くるみが滑って転んでおりました..♪。
うん?滑るといいましたら、
本日、冒険家でプロスキーヤーの三浦雄一郎さんの嬉しいニュース。
素晴らしいの一言、
80歳でまだまだいける!だんて、カッコ良すぎ!!

爽快!_f0153998_2353682.jpg


夕方からは、猫草を買いにお買いもの。
猫草とともに、大好きなガーベラを買ってきました。
ガーベラ、可愛くて品があります。
夕食後は、今日買ったばかりの貴田 庄著「原節子、私を語る」を
読み始めました。「原節子、あるがままに生きて」に続くシリーズ。
ふらっと入った書店で、ふらっと手に取って思わず購入。
原節子さんは、今年で93歳を迎えるそうです。
映画界から去ったのが42歳。
彼女、大変な読書家で、好きな作家は、トルストイやドストエフスキーというのも興味深い。
ロシア文学のファンとか。
戦後、興隆を取り戻してきた映画が、小説を駆使してしまうのでは?
というインタビューに対して、
「いくら映画が盛んになっても文学は滅びませんわ。
映画では到底出せない深さがありますもの。
私、映画をやっていてもそれをつくづく感じます。」
そう語った文学好きの彼女の、表情、はにかんだ顔が大好きです。
特におでこから鼻にかけての美しいライン、横顔が。

爽快!_f0153998_2354026.jpg
爽快!_f0153998_23542091.jpg
ミルクの横顔も好き!

今頃、鎌倉の地で、色づき始めた紫陽花を見ているのでしょうか。

爽快!_f0153998_23555444.jpg


本日、爽やかなお二人についての、独り言。
明日も佳き日でありますよう。


芙蓉
by silku928 | 2013-05-24 00:00 | つぶやき・雑感

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31