人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイブルー

逃げて、逃げて、もう二月。

スカイブルー_f0153998_082022.jpg
ミルク、何を想う..

早いですね。
デジカメを買う暇も余裕もなく、時間が過ぎていきました。
そんな中、猫の寝顔は最高の癒し。

仲良しさん!ミルクとくるみ。

今日もお気に入りの場所で日向ぼっこ。
詩人のミルクは、いつも何か言いたげ。
その瞳に、後ろ姿に、惹かれます。

スカイブルー_f0153998_09318.jpg



昨日、会議の後、今の気分を色でたとえて一言、というテーマがあり、
それぞれ今の心境と今年の抱負をこめて、コメント。
ピンク、黄色、グレー、赤、ブルー、紫、玉虫色、若草色、
オレンジ、グリーン、無色透明、などなど。
透明人間になりたい?
えっ!そうなの?
表面とは違う、深層心理が分かるようで、なかなか面白くて..。
で、私が咄嗟に浮かんだのは、スカイ・ブルー。
どこまでも青く。。。

今年はその空を龍が上って行くイメージかな。

スカイブルー_f0153998_0103277.jpg
こんなところに..どんな夢見ているの?


本日は完全休養でした。

午後から、沼田まほかるの「猫鳴り」を読んだ後、
気分転換に、録画した、平清盛を見るつもりでしたが、
あれやこれやの雑用に追われ、結局まだ一回も見ていません。
汚い、キレイ?の論議も起こり、何かと話題のようですが、
そういえば、『最後から二番目の恋』に出演している中井貴一さんが、
平清盛の父役とのこと。
彼は、化けるのが役者の仕事、と語っておりましたが、
なるほどと。
『最後から二番目..』のドラマの貴一さん、かなり化けています?
このドラマ、なぜ最後から二番目なのかはよく分かりませんが、
内容より、ロケ地、鎌倉が懐かしい!
鎌倉はいいですね。
江ノ電にゆられて、七里が浜、長谷寺、極楽寺、
また行ってみたくなりました。
冬の湘南の海も、キラキラして素敵でしょうね。

そんなことを想っていましたら、
フランス旅行中の友人からメールが。
「いい天気に恵まれ、モン・サン=ミシェルに行ってきました。
今からパリに行ってセーヌ川下りです、」と。
サン・マロ湾上に浮かぶ小島に築かれた修道院、モン・サン=ミシェル、
厳島神社がある広島県廿日市市とは姉妹都市だそう。
これまた連想、どこまでも青く。。。
C’est magnifique!

一年分の疲れをとって、ゆっくり身体を休め、
良い夢を!


スカイブルー_f0153998_0114090.jpg
一番上の写真、3姉妹。中央、ミルク。
里親さんからもらった当時4か月。
痩せていましたね。向かって右の子は、この写真の直後に天空へ。
左の子は、無事、別のお宅へ。
ミルク、出会った瞬間、目が合って、決めました。
これもご縁ですね、きっと...。
久しぶりの猫談義。

日本海側大雪の恐れ、インフルエンザが流行中です。
みなさま、どうぞご自愛ください。



芙蓉
by silku928 | 2012-02-03 00:40

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31