人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中のボサ・ノバ

12月。師走。

真夜中のボサ・ノバ_f0153998_23304841.jpg

駆け足で一年が過ぎていきます。
昨日は娘がクリスマス・リースを作って帰宅。
フラワーアレンジメント教室をしている友人のお母様から教わったそう。
玄関入るなり、綺麗でしょ!と、華やいだ声。
いっきに我が家の玄関はクリスマスモード。
そうでした...もうそんな季節...。

私自身、この3か月、社のトップの交代劇もあり、沼の中、
かなり体力のいる毎日を過ごしておりました。
それでも、好きな仕事ができる喜び、
刺激のある人との出会い、何事も、心の持ちようが大切と、
どうせならば、人生楽しく、前向きに、今できることをする、
そう言い聞かせ、愛猫に癒される毎日。
ひとりごとブログの更新は、さぼりにさぼって、
気が付けば、夏が過ぎ秋を迎え、そして冬。。。。
で、ここにきて、体力、気力とも、かなり回復、充実してまいりました。
やれやれ♪。

真夜中のボサ・ノバ_f0153998_23323497.jpg
L.L.Bean(エルエルビーン)
真夜中のボサ・ノバ_f0153998_23325613.jpg


さて、前置きはこれくらいにして、
今日は抜けるような青空。冬の日差しは心地よく、ぽかぽか。
絶好の散策日和ということで、午後から吉祥寺へ!
久し振りにのんびり、友人とランチ。語らい。
途中、L.L.Bean(エルエルビーン)のお店の前に大きなクリスマス・ツリーが!
目を引きました。あらっ、可愛い!と思って近づきますと、
まぁ!飾りに、ビーンのバックが堂々と下がっています。
ああ、これには笑っちゃいました。
1912年創業のL.L.Bean、アウトドアブランドのお店ですが、
こういう演出、なかなかですね。お見事でした。

真夜中のボサ・ノバ_f0153998_23345276.jpg
ピッツェリア・トラットリア
真夜中のボサ・ノバ_f0153998_2336598.jpg

真夜中のボサ・ノバ_f0153998_233716100.jpg
真夜中のボサ・ノバ_f0153998_23373945.jpg


で、本日、急遽予約したお店は、井の頭公園近くにある「ピッツェリア・トラットリア」
このお店、目黒にある、アンティーク家具の店長さんから、
吉祥寺にいらしたら、是非お寄りください、とすすめられて、
前から気になっていたのです。
シチリア島で出会った新鮮な魚介類を使った伝統料理・家庭料理。
ナポリから薪釜をとりよせ焼き上げたピザ、もさることながら、
店内の、アンティーク家具がこれまた素敵。
師走の午後の3時間、窓際の席で、外を眺めながら、
あれこれおしゃべり。心地よい会話。
ゆったりとした時間が流れていきました。
赤ワイン一杯で、気分も上々。

真夜中のボサ・ノバ_f0153998_23391516.jpg
井の頭公園
真夜中のボサ・ノバ_f0153998_23393569.jpg
真夜中のボサ・ノバ_f0153998_23395590.jpg


その後、井の頭公園に寄っていきましょう!ということでお散歩。
女二人もいいもの。
今年初の、紅葉でした。
今年は、燃えるような紅葉は無理かな、と思っていただけに、
すごく嬉しくて。
もみじ、季節の移ろい。日本に生まれて良かった、と感じた瞬間でした。
些細なことでも、感動する気持ち、大切かな、とあらためて。

真夜中のボサ・ノバ_f0153998_2342331.jpg


最後になりましたが、
今はまっているものをお一つ。
久し振りに聴く、由紀さおりさんの名曲。今も聴きながら書いています。
実は、先日、池袋で楽しい時間を過ごしたあと、
カラオケで、何十年ぶりに彼女の名曲「手紙」を歌いましたら、
今、彼女、ブームなのよ!...と。
知りませんでした。
何でも、アメリカ発、世界中で260万枚の売上実績を持つ、
人気ジャズ・オーケストラ・グループ“PINK MARTINI”と、
由紀さおりさんが新アルバムでジョイント。
テーマは“1969年!
軽い。粋。色香。さおりさん歌う、ブルー・ライト・ヨコハマも新鮮。
さらば夏の日も、パブもいい。
夜明けのスキャットは魅惑的。マシュ・ケ・ナダはとにかく軽快。
わすれたいのに、は、甘い...。
彼女の歌う、手紙、生きがい、慕情、挽歌、どれも好きな曲ですが、
冬の夜、透明感のある彼女の歌声、何だかミサ曲のように優しくて、
いいですね。
しばらく通勤時楽しみましょう。
ということで、今宵も名曲、 真夜中のボサ・ノバを聴きながら....。
おやすみなさい。

一年の締めくくり、さまざまな思いを抱いて。
心を寄せて。


芙蓉
by silku928 | 2011-12-05 23:56 | つぶやき・雑感

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31