人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ブラック・スワン」 雑感...。

早いもので6月。
「ブラック・スワン」 雑感...。_f0153998_1812978.jpg
ホワイトレースフラワー

関東地方はすでに梅雨入り、今日も朝から冷たい雨が降っています。
ベランダのホワイトレースフラワーも今が満開。
純白のレースに似た小花、雨に濡れる花姿もこれまた美しいもの。
家庭菜園のミニトマトの「アイコ」のつぼみもふくらみ、
収穫が、楽しみ、楽しみ。

「ブラック・スワン」 雑感...。_f0153998_17534814.jpg

本日は完全休養。
(放射能汚染、震災後の復興、迷走中の政治、被災された方のことを思いますと、
晴れる日はありませんが。)
久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしています。
毎朝五時半に起こしにやってきる愛猫ミルクとくるみも、
日中はただひたすら御昼寝タイム。ほんと、気持ちよさそう。
ピクリともしません。それほど静か。
音楽を聴きながら、熱い珈琲を飲みながら、一服。
ふぅ~♪。少々二日酔い??
実は、昨晩は、上司の送別会でした。60歳。
当初は、社からの要請もあり65歳まで顧問として残って働く予定でしたが、
3月、体調を崩され、ここは命が大事!と退職をすることに。
努力、実直、勤勉、誠実、まるで修道女のような雰囲気の方でした。
まさに、努力、有言実行の方でした。
仕事に向かう姿勢、尊敬する女性でした。
二次会の帰り道、
「60歳がくるなんてまだ考えられないでしょう?」
「私も50歳の入り口のときはそんなこと考えたこともなかったもの。」
「でも、やがてやってくるのよ...」
「不器用な人間だから、努力は人一倍しないとみんなについていけなくて、ね」
そう仰りながら、清々しい笑顔が印象的でした。
子育ても終わり、仕事も退き、いよいよ人生のサードステージ。
まずは家のリフォームにとりかかり、それから絵を習いに行く予定だと。
お疲れ様。たくさんのことを教わりました。
仲間と久しぶりに飲むお酒、語らいはとても楽しかったです。
普段素面では聞けないエピソードも飛び出し、
ときに本音を曝け出し、はじけることも必要?
これも解放?ああ、楽しかった...。
帰宅時、ドアを開けると、いつも出迎えてくれる愛猫。
いくら朝早く起こされても、疲れも吹き飛ぶ瞬間ですね。
「ブラック・スワン」 雑感...。_f0153998_1759155.jpg

続きまして、久しぶりに映画の話題も。
あの話題作、「ブラック・スワン」、見てきました。
予告編で見た、ナタリー・ポートマンの意志のある鋭い目と、
真っ赤な唇はとても印象的でした。
気になる映画でした。
ふ~。
しかし、しかし、何といいましょうか、今思い出しても、
...よくわからない、それが見終わったあとの正直な感想です。
でも、主役のポートマンは、とにかく美しかった。それは間違いありません。
白鳥は踊ることができても、黒鳥は踊れない。
上品でしなやかで繊細さは持ち合わせていても、
魂の解放ができない、抑圧からの解放ができない、
いい子から脱出できない。
演出家が要求するように、自分を上手くコントロールして
官能的な魅力ある黒鳥を演じることができれば
完璧なブラック・スワンになったであろうけど、
上手くコントロールできない。
抑圧から開放して!すべてを!ありのままに!そんな声が突き刺さる。
肉体も、精神も、ぎりぎりのところまで自身を追い込み、
幻覚、幻聴、錯覚の中、とうとう自身を傷つけることで高みに追いやる、ニナ。
狂気といえば狂気の世界ですが、
人間だれしも、白鳥と、黒鳥の二面性があるのでは
「ブラック・スワン」
予測不可能なものに挑戦するということはどういうことか。
普通は起こらないこと、とても大きな衝撃であること。
その点においては、この「ブラック・スワン」の映画は、成功だったのでしょう。
ご興味ある方は是非に。
しかし、食事をなさってからどうぞ。
映画のあとはワインが少々必要かも.....。

そんなことを思いつつ、映画途中、
トウシューズの音が懐かしく響きました。床を擦る音。
ふと、娘が幼いころバレエを習っていた時のことを思い出して。
幼稚園から小学生高学年までのほんの少しの間でしたが、
夏休み、青山にある、松山バレエ団の教室に練習に行ったときのこと。
あの、日本を代表するバレリーナ森下洋子さんが踊っていました。
(今も現役で踊っていらっしゃるようですね。)
想像以上に小柄で、小さい顔。
驚きましした。足は痛々しくぼろぼろ。
トウシューズも擦り切れるほどの練習。
緊張感がガラス越しにひしひしと伝わってきました。
命をかけている。まさにそう感じました。
極めるということはそういうことかも。命を削って。
映画にもどって、ニナの最後の笑顔は、何を意味していたのでしょうね。
大喝采の中、昇華した表情。怖いくらい。
しかし、ポートマンはどこからみても、どの場面も美しかった。
これは間違いありません...。

「ブラック・スワン」 雑感...。_f0153998_1805478.jpg


最後にやわらかいお話も。
故郷の友から、先日絵手紙が届きました。クレマチスが美しい季節です。
彼女は私が故郷で教師を3年間していた時の同期、仲間ですが、
ブログも時々みてくださっているようで、
時折こうして故郷の懐かしい風を運んでくださり、感謝、感謝。
これからは絵手紙のほかに、書道、陶芸も始めるよう。
いい時間すごされているようで、こちらまで元気をいただきました。
瀬戸内の海を見ながら、他の仲間2人ともお会いできる日を楽しみにして。
そして愛猫ミルくるみの最近の様子も少々。

「ブラック・スワン」 雑感...。_f0153998_1823250.jpg
くるみ、くつろぎ中
「ブラック・スワン」 雑感...。_f0153998_1825783.jpg
舌にご注目!
「ブラック・スワン」 雑感...。_f0153998_1865329.jpg
爪のお手入れ、美容も大切!

猫の一日。
食事をして、遊んで、くつろいで、眠って
綺麗好きですから、毛繕いも、爪とぎもマメ。
その合間に水もゴクゴク。ああ、忙しい。
猫の水飲む姿は、顎を濡らさず、髭も濡らさず、エレガント~と科学的にも実証済み。
あら?どうかしら?
優雅には??でも、とっても上手に飲みます。
ほのぼのとしますね。
「ブラック・スワン」 雑感...。_f0153998_184592.jpg
今日も定番の椅子で

ああ、たまに、猫になりたい....。


芙蓉
by silku928 | 2011-06-02 18:29 | 映画・音楽・コンサート

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31