人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年・夏

早いもので8月。

2010年・夏_f0153998_19464693.jpg
宿根・バーベナ

夏も今が盛り。
蝉の声が聞こえてきます。
この時間、少し涼しくなったのでしょうか。
今日は久々のオフ、そして久々の更新。
先日仕事からの帰り道、
近くでふと見つけた横浜・元町発のキャラバンコーヒーのお店。
アイス珈琲の豆を買いましたら、
そこのマスターが美味しい珈琲アイスを教えてくださいましたので、
本日、早速作ってみることに。
バニラアイスの上に、
艶のある珈琲豆、フレンチローストをやや粗く挽いたものをちょっぴりのせて。
これでオシマイ。
これは絶品です。
大人の味。とにかく文句なく、美味しい。
普通のバニラで結構。バニラと珈琲がこんなに相性いいなんて!

2010年・夏_f0153998_1948851.jpg


さて、と、この時期、そろそろみなさま夏休みでしょうか。
カナダから、上海から、
素敵な旅行のお便りが、友人からちらほらと。
羨ましいですね....♪。
私は?といいますと、
引っ越して、今日初めて一日、のんびりと自宅で過ごしました。
そう。こんなにのんびりしたのは初めて。
引っ越しを無事終えた今月から本格的に仕事モードに入り、
とにかく気忙しい時間が過ぎていきました。
何分、求められるうちが花かと言い聞かせ........♪。
身辺、さまざまなことがありますが、幾つになっても、
何か!には挑戦していきたいものですね。

2010年・夏_f0153998_19494375.jpg

2010年・夏_f0153998_1950242.jpg


さてそんな中、今朝目覚めますと、
小さいベランダに、先日植え替えた花が満開。
この暑さの中、何度も居場所を変えたわけですから、
ここでうまく咲いてくれるかしら、と心配していましたが、
多摩川の風に、陽に当たって、こんなに元気に!
嗚呼、素直にうれしい。
どんなに疲れても、花の水やりだけは朝一番の仕事でしたもの。
ほんの、ささやかなことだけど、元気が出ます。

2010年・夏_f0153998_19515694.jpg

2010年・夏_f0153998_19543417.jpg


再び、話題はがらりと変わりまして、
先日の印象に残った出来事なども少々。
七月の中旬。猛暑。
美川憲一のサマーディナーショーのチケットを4枚いただきました。
えっ!?美川憲一??ふむ。と思案しつつ、
すぐさま美脚の君とピアノ詩人とそのまた友人に声をかけますと、
是非に!ということで即決定。
私も押されるように何とかスケジュールを調整し、千葉・五井まで出かけてきました。
さすがはみなさま、情熱と好奇心にあふれていらっしゃいます。
そして何と、フットワークの軽いこと!!
場所は、五井、グランドホテル。
五井は千葉の方ならご存知でしょうか。私は初めて行く町でした。
新宿から約一時間ちょっと。内房線、姉ヶ崎の一つ手前の駅。
ごい、ごい~♪。のんびりとした温かい空気が流れています。
久々の再会に、語らい&乾杯。
ブッフェスタイルの食事も美味しく、ショーの前に気分はすでに上々。
約一時間のライブ。
憲一さん、嗚呼、まいりました.....。
想像以上でした....。
艶のある声も華やかな衣装も味のあるトークも。
お客様を心底大切にしていること、
大好きな歌を歌うことができる喜び、
そしてどんなに辛くても生きる希望を失わないで!と切々と語り、
表面だけでない、その心、確かなもの、ひしひしと伝わってまいりました。
ブルース、シャンソン、演歌。聴かせます。
「さそり座の女」・「柳ヶ瀬ブルース」(この曲は大好きです。)
釧路の夜、とヒット曲を一気に歌い、
続いて、「おんなの朝」「新潟ブルース」を披露。
この歌、こんなに素晴らしい歌だったのかと再認識。
夏用に新調した黒色の絽の着物に白の帯。似合います。
そして、最新のアルバム、
「お金をちょうだい」・プラチナバージョン。
違った意味で...これまた唸りました。
このタイトル聞いただけでは引いてしまいそうですが、
パイプオルガンの華やかな音色、彼の憂いを帯びた低音が響き、
とっても風情がある曲に仕上がっています。
作詞は星野哲郎さん。さすがです。

2010年・夏_f0153998_2022265.jpg


2010年・夏_f0153998_2031218.jpg


別れる前にお金をちょうだい
あなたの生活にひびかない程度のお金でいいわ
そのお金でアパートを借りるのよ
あとは一人でなんとかするわ
我慢さえすれば生きていける
一人だって生きていけるわ
別れる前にお金をちょうだい
その方があなただってさっぱりするでしょう

昭和46年発売。この時私は中学生。
時代は、赤軍派によるとみられるテロが頻発し、
全米ではベトナム反戦デモが始まったころですね。
こんな意味深な歌詞でしたので、
NHK紅白では歌えなかった、曰くつきの作品とききました。
美川さんは、この歌、
「別れた男からむしりとるのではなく、
アパートを借りるお金をちょうだい』なんてかわいいわよ。
本来あるべき日本女性の姿」とも。二番を聞けば、尚、納得かも。
今、時を経て、プラチナ・バージョン。
もちろん解釈はさまざまでしょう。
したたかさもあるけど、それ以上にどこか切なく、
可愛らしく、温かみがある、
そんな、「お金をちょうだい」に仕上がっていました。
彼だから、でしょう。この味は。
そして最後に歌ったのは「生きる」という曲。
一点見据え、しっとりと歌い上げこちらも緊張し、感動しました。
歌は生きる支え。喜び。
ほんとそうですね。
聴く者にとっても元気、勇気を与えてくださいます。
そういえば、先日食道癌であることを公表なさった歌手の桑田圭祐さん。
衝撃でした。
思えば似たような世代。
彼の最後の夏のステージを見ただけに今回の報道、
思わず声を失いましたが、
夏、海、波、といえば、サザン。
また元気な姿是非見せてほしいものです。
待っています。
歌が必ず救ってくれると、誰か仰っていましたね...。


2010年・夏_f0153998_20144620.jpg



最後になりましたが、
仕事の合間に、来週はいよいよ土佐の高知へ。
そして故郷、松山へ。二泊三日の旅。
このたび、故郷の友人が送ってくれた暑中見舞い。
嬉しかったですね。メールではない、温かみがある手紙。
優しい彼女の顔が浮かびました。
最近、絵手紙、習い始めたとか..。
彩のある暮らし、素敵ですね。

ということで、またまた次回の更新も忘れたころになりますが、
皆様どうぞお元気で夏を乗り切ってくださいませ。

芙蓉の花の咲くころ、またお会いしましょう。

盛夏


芙蓉
by silku928 | 2010-08-02 21:04 | 映画・音楽・コンサート

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31