人気ブログランキング |

バレンタインと龍馬伝

またまた寒波到来です。
バレンタインと龍馬伝_f0153998_174585.jpg


初雪のあと、
5月半ばのようなぽかぽか陽気が続いていましたが、
今日は朝から冷え込み、雪もちらほら。
暖房をつけていても足元が寒くて寒くて。
リビングは、先日義母から送られてきた伊予疳の香りでいっぱい。
本日、用事がキャンセルとなり、休息日。
熱い淹れたての珈琲片手に、
一口チョコを楽しみながらの更新..です。
くつろぎの時間はあっという間。
今週は、名古屋赴任の長男が研修&有給消化で帰省しており、
久しぶり5人揃って、賑やかな時間も多く、母としても多忙。
ドタバタ。
夏に会って以来でしたが、彼も少々メタボ体型に??
食事は外で済ますことが多いようです。
今日はテニスに出かけましたが、結婚はまだ先のようですね....♪。

バレンタインと龍馬伝_f0153998_17514258.jpg
Café COVAのチョコ

さて、昨年秋から、
休日は終いの住家さがしに没頭しておりましたが、
ここにきて、ご縁があり、ほぼ決定!となりました。
何だか、諦めていただけに、初恋が実ったような気分♪。
...というのも、ややオーバーですが、最初から、心地よさを感じていました。
これもご縁、相性でしょうか。
娘も、いよいよペット選定に入り、大喜びの様子。
私は小さい頃から動物に囲まれた生活をしていましたが、
子供達は転勤族でしたので、その経験もなく、ペット飼いたい希望、願望は、
果てしなく膨らんでおりました。
彼女、ペット貯金の甲斐がありましたね。


バレンタインと龍馬伝_f0153998_1753890.jpg


話は変わって、もうすぐバレンタイン。
巷は、ハートの飾り付け一色。
商戦云々はともかく、私もチョコは大好き!
仕事の休憩時など、ほんの一口。それだけで元気回復。
何だか脳もすっきりしたような気分になります。
で、先日、フリーの時間に友人と待ち合わせ、
新宿高島屋にあるCafé COVAでお茶を。
本店は1817年、
ナポレオン軍の兵士であったアントニオ・コヴァによって、
ミラノ、スカラ座の傍らにオープンした老舗カフェ。
各界の著名人が文学・政治談議に華を咲かせた社交の場だったとか。
ちょっと隠れ家風で、しっとりとした雰囲気、店内はとても静か。
二人とも少々お疲れでしたので、甘いものを!
私はこの日、濃厚なザッハトルテに、カプチーノを注文。
店内の片隅、シャンパン、リキュール、カルバドス、ビールも。
一粒チョコとウィスキーも合いそう。
「コヴァでキャサリンへのお土産を何か買いたかったのだ。
コヴァに入ると、チョコレートを一箱買い、
女店員が包装している間にバーを覗いてみた。」....。
アーンスト・ヘミングウェイの「武器よさらば」の一説ですが、
そんな言葉が、メニューに添えられていました。
眺めているだけでも楽しいものです。


バレンタインと龍馬伝_f0153998_175457.jpg


カフェ繋がりでもうひとつ。
先日の朝日新聞に「龍馬を、飲む」という記事が掲載されていました。
うん?何?と思いましたら、
高知の帯屋町一丁目の喫茶、「カフェ・ド・アメリ」で、
坂本龍馬の似顔絵が浮かぶラテを売り出したら大評判!とのこと。
そうでしょう、そうでしょう!時は、龍馬ブーム。
普段は、ハートマークが定番でしょうが、
今は、龍馬や弥太郎や妻お龍の顔も注文にも応じるとか。
想像以上に龍馬の顔が上手に描かれていました。
熱い龍馬を飲み干す...さてそのお味は??

ということで、
大河、龍馬伝も次々と幕末の有名人が登場し、面白くなってきました。
今回の吉田松陰役の生瀬勝久さんの熱演、
引き付けられましたね。
長い台詞、一言一言入魂、撮影も一回でOK?
勢いがありました。
「僕は僕の道をゆく。何としてもあの海の向こうが見たい。
龍馬君、君は自分でよく考えて行動したまえ。君の歩むべき道を!!」
安易に追随するな!と言わんばかり。
その迫力は凄かったです。
幕末の激流感じます。
今回、もう一つ、印象的だったのは、武市半平太の激情ぶり。
思いつめた表情。
「土佐っぽ」には、二種類の人間がいたと聞きますが、
武市半平太や中岡慎太郎のように、まっすぐ突き進む激情型タイプと、
坂本龍馬や後藤象二郎のような、時として法螺を吹きながらも茫洋なタイプ。
のち、龍馬と半平太の二人は、江戸に上がり、
それぞれの剣術道場で学び、お互い交流の機会もあったようで、
「坂本の法螺(ホラ)」、
「武市の窮屈」と呼び合った仲だったとも...。
なるほど。
今回の半平太、自信があった意見書を吉田東洋に見下され、
怒り収まらず、
一途なタイプだけに、悔しさ滲み出ていました。
半平太の身分は、白札郷土といって、上士と下士の中間。
山内家に従ってはいても、土佐藩の上下の身分の激しさ痛感し、
腹の中では一物あったのでしょう。東洋、許せん....と。

次回は、河田小龍役の、リリー・フランキーさんや、
ジョン万次郎役のトータス・松本さんなども登場し、ますます多彩な顔ぶれ、
どのような龍馬伝となりますか、目が離せませんね。
これまた楽しみに!

バレンタインと龍馬伝_f0153998_17545230.jpg
Café COVAの店内

最後になりましたが、
明日から冬の祭典、バンクーバーオリンピックが始まりますね。
フィギュアもスピードも気になりますが、
個人的には、モーグルの上村愛子さん、頑張ってほしいです。
雪の精のように登場した高校時代の愛子さんも可愛かったですが、
トリノ五輪のあと、どうやったらオリンピックの表彰台に上がれるの、、、
と苦悩し、ここまで頑張ってきた、30歳の上村愛子さんも素敵!
3回目の五輪挑戦!悲願のメダル、胸にかけてあげたいですね..。
頑張れ~♪。



芙蓉
トラックバックURL : https://silku928.exblog.jp/tb/12839442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 平太郎独白録 親愛なるア.. at 2010-02-13 19:59
タイトル : 龍馬伝での吉田松陰に思う「僕」と「有り難う」の真実
親愛なるアッティクスへ 今年は、14日が日曜ということもあってか、例年になく、バレンタイン戦線の動きが早いようですね。 まだ、10日というのに既に2個目ですよ。 お陰様をもちまして、毎年、この季節だけは、ガキどもに親父の威厳を見せつけています(笑)。 で、昨日とは一転、気力横溢で臨む本日の本題です。(←結構、単純・・・(笑)。) 日曜に、大河ドラマ「龍馬伝」を見たのですが、松陰吉田寅次郎の役を誰がやるのかな・・・と思っていたら、何と、生瀬勝久さんでしたね。 イメージとは合いませ...... more
Commented by はまやん at 2010-02-12 22:24 x
こんばんは芙蓉さん
横浜の天気の変わり様は激しいですね。
こちらの宮崎はそれほど寒暖の差は少なく
すごし安い毎日です。

終の棲家も決定され良かったですね。
おめでとうございます。

今日のブログを読んでいますと
ゆっくりとした雰囲気が感じられます。
コーヒーにチョコいいですね。

龍馬伝面白くなってきました。
吉田松陰役の生瀬さんうまいですね。
今回の大河ドラマはちょい役の脇役が
きらり輝いています。
前年の大河ドラマとは比較になりません。

芙蓉さんのオリンピックのコメントも楽しみにしています。
Commented by hisako-baaba at 2010-02-12 22:59
お寒うございます。
お家探しも終わりましたか。ほんとにご縁で決まるもののようですね。
ご縁が有ると話はとんとん。でもお引っ越しがまたひと騒動で、お疲れが出ませんように。
竜馬伝見られないから(明日の再放送も、児童館に行くので)こちらが楽しみ。幕末の志士たちは、熱いですね。情熱に感動します。
Commented by 恵子 at 2010-02-13 08:09 x
芙蓉さん、おはようございます。
バレンタイン、今年も主人と息子に家族チョコ購入しました。
チョコレートは私も大好き。珈琲、リキュールにも相性抜群!
またこのコヴァのお店は、素敵なお店ですね~~。大人のムード。
次回新宿に出たときは、足を運んでみますね(^^)。
終いの住家も決まられたのですね!わぁ、よかったです。
ますます、忙しくなりますね。お体大切になさってください。
龍馬伝の解説、感想も、すごく良かったです。
Commented by heitaroh at 2010-02-13 19:58
こんばんわ。
TB有り難うございました。
芙蓉さんにTBしていただくなど、珍しい・・・、いや、光栄です(笑)。

腹減っているので、取り急ぎ、御礼のみ(笑)。
Commented by 中島レネ at 2010-02-14 21:52 x
福山君が演じている龍馬は、育ちの良さ、つまりぼんぼん育ちだったことを強調しているのだと思います。
香川照之さんや大森南朋さんに比べて「大根」呼ばわりされている福山君ですが、大根とはちとひどい。彼は歌手なんですから、歌手ならあんなものではないでしょうか?どこまで行っても坂本龍馬ならぬ福山龍馬ですが、私はそれが魅力だと思います。ぼんぼん育ちで気性まっすぐな、女性にモテモテなのにウブな龍馬は、今までのイメージをうち破る快挙です。ただし、これからどんどん周りが血なまぐさい幕末になって行くのに、あんな非現実的な龍馬でいいのかとも思います。世間からの浮き上がり方が、まさに宇宙人級。福山雅治の幕末タイムトリップというタイトルに変更したほうがいいかも。
Commented by tomoko at 2010-02-15 00:04 x
モーグルの愛子ちゃん、残念でしたね~。最後の最後まで、よく頑張ったと思います。試合後の涙に感動しました。

龍馬伝、ますます面白くなってきましたね。私も新生龍馬大好き!です。
黒船の出現で、でっかい世界を夢見た龍馬は、優しくて、あったかくて、茶目っ気があって、アップのお顔も美しい。やはり国民のスターです。
今回は、芙蓉さんの解説のおかげで、窮屈な(笑)半平太に釘付けでした。弥太郎役の香川さんもますます舌好調ですし、「東京タワー」のりりー・フランキーさんの天才役者ぶりも最高でした!
今回の芙蓉さんの解説も楽しみです。
Commented by silku928 at 2010-02-15 12:41
はまやん様

こちらまだまだ寒い日が続きます。
温度差が激しくて体調管理が大変です。
温暖な九州は一足早く春の気配でしょうか。

龍馬伝、ついつい見てしまいます。引き込まれます。
仰るとおり、今回もちょい?役が大物で、見ごたえ十分でしたね。
弥太郎の半平太に対する皮肉、からかいに思わずクスクスしながら、
龍馬、弥太郎、半平太の深い思い、夢、意地に痺れました(^^)。。。。
これから世界を見据え、ますます熱くなりそうですね!

モーグルの愛子さん、演技はニュースで見ましたが、
ご苦労さまと言いたいです....。
Commented by silku928 at 2010-02-16 00:11
hisako-baaba様

今日も寒かったですね~♪。これでは大寒に逆戻りですね。
明日も都内、雪の予報が出ておりますが、
どうぞ、御身体ご自愛くださいませ。

そうですね、家探しは、本当にエネルギーが要ります。
そして、やっぱり出会い、でしょうか。まだ幾つかの山を越えなくてはいけませんが..ひとまず、です。
これまで、引越しのプロ!?と呼ばれるほどこなしてまいりましたが、
このあたりで、体力も限界、やっとゆっくりできそうです。
これからは、捨てる人生!?(身の回りたくさんの物も)ですね。
久子様のように、宝の引き出しをたくさん持って、地域の中で
楽しく、いきいきと過ごしていきたいと思っています。
Commented by silku928 at 2010-02-16 00:26
恵子様

いつも楽しいコメント有難うございます。
家族チョコ、これはもう恒例ですので、外せませんね。
私も、もう今年はやめよう、と思いつつ、家族皆チョコが好きですので、
この日も、仕事帰り、大急ぎで3個購入しました。

Café COVA、新宿での買い物帰り、お時間ありましたら、是非どうぞ。
サンドイッチも美味しそうでした。もちろんチョコバーも!

龍馬伝、感想は思いつくままですが、これからもよろしくどうぞ。
いつもお越しくださり、感謝しています。


Commented by silku928 at 2010-02-16 00:49
heitaroh様

こんばんは。恐れ多くも、この日、思いきってTBを!
折りしもチョコの写真に興味深い龍馬伝の内容、
これは是非にと...。
TB、久しぶりにしましたが、上手くできて良かったです。
平太郎様の本格的な歴史ブログ、いつも唸りながら拝見しています。
とっても分かりやすくて、面白いですね。
これからも、幕末を駆け抜けた志士の人物評、楽しみにしています。

では、ゆっくりお食事なさってくださいませ。
Commented by yamamoto at 2010-02-16 18:15 x
終いの住処…ホントに良かったですね。
オリンピック、バレンタイン、竜馬…
何となく密度の濃い日々が続いているような感じです。

今日はスピードスケートで二つのメダル…嬉しいです。
上村愛子さんは少し残念だったけど、よく頑張ったと思っています。

竜馬…良いですね!
14日の…家族で黒船に乗って世界を回りたいと語るシーン…
泣いてしまいました…。
Commented by silku928 at 2010-02-18 07:49
中島レネ様

おはようございます。
レネさん、目覚めれば、外は白銀の世界!!寒い日が続きますね~♪。
いつも熱いコメント有難うございます。
福山雅治の幕末タイムトリップ、レネ流視点、楽しく拝見しています。
えっ!福山さん、大根(^^)?呼ばわりでしたか。
確かに彼はシンガー、弥太郎に比べたら演技はどうみても素人。
元商家のぼんぼん育ち、天下を、世界を、といっても、
どこか能天気なところがありますものね。
とはいえ、新生龍馬、新生福山もこれまた楽しみ。
これから本番でしょう!
脱藩をいとわず、未来に向かってチャレンジ、トライする龍馬の精神、
きっと福山さんが、魅力的に演じてくれることでしょうね。

>女性にモテモテなのにウブな龍馬は
そうそう、笑顔がステキですね。
これからの成長、楽しみにして見守っていきましょう。

外はまだ吹雪、雪道、気をつけてお出かけくださいね。
また熱~い感想お待ちしています(^^)。

Commented by silku928 at 2010-02-19 08:12
tomoko様

おはようございます。お返事遅くなりました。
身辺色々ありまして、少々混雑気味。
龍馬伝も毎回楽しみですが、今はオリンピックに釘付け!
上村愛子さん、悲願のメダルかけてあげたかったけど、残念でした。
でも、持てる力を出し切って最後までよく頑張りましたね。
今日はフィギュア、応援して!
一週間が早いです~♪。
これから散歩でしょうか。愛犬、フクちゃん(福を呼ぶ犬)にも宜しく!!柴犬もいいですね、(^^)。
Commented by silku928 at 2010-02-19 08:48
yamamoto様

いつも有難うございます。
寒の戻り、こちら寒い日が続いていますが、
北陸の冬の厳しさは、、想像以上でしょうね。

>何となく密度の濃い日々が続いているような感じです

お察しの通り!!濃密過ぎて、優先順位を決めるのが大変で..。
やはり、今年は何かと、転機、変革の年のようです。
あとは体力と気力の問題、でしょうか(^^)。

オリンピック、面白いですね。ハラハラ・ドキドキ。
世界のアスリート達の高度な技と速さと技術に感動。
アルペン、スピードスケートはもちろん、
リュージュ、ショートトラック、スノーボード、カーリングなども面白く、
これからの、日本選手の若い力、期待したいですね。楽しみです。

龍馬伝の感想も、いつも有難うございます。
私も、龍馬の父役の児玉清さんの演技には、ぐっときました..。
もう少し長生きして、龍馬の幕末の活躍、見せてあげたかったですね~。
Commented by gri-and-sprout at 2010-02-21 14:20
もしかして、「ワン」と吠える尻尾の生えたペットでしょうか!?
ご新居楽しみですね!こちら方面でしたらぜひ一度...なんて
淡い期待をしてみましたが、そのようなご予定ではないですよね(笑)。
Commented by 芙蓉 at 2010-02-22 21:26 x
gri-and-sprout様

これはこれは、片瀬支部、いや貴婦人様、ようこそ!!
少々ご無沙汰していましたが、お元気でしたか?
いつもセンスいいブログ、楽しく拝見しています。

そうですね!愛犬グリ氏のような、
勇ましいお茶目なわんこ、欲しいものです。
ふむ、選定が、なかなか難しくて?意見が乱れに乱れて?(苦笑)。
終いの住家、やれやれ、やっと決まりそうです。
夢の竜宮城は、素敵ですね。お近くなら飛び上がって喜んだでしょう。
ですが、やはりそこは、夢の場所。
いつの日か、夕陽を見ながら、ビールで乾杯!したいものですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by silku928 | 2010-02-12 18:45 | Trackback(1) | Comments(16)

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る