人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の風

沖縄や奄美大島では、すでに入梅、

5月の風_f0153998_10593831.jpg

関東地方もこのところ真夏のようなお天気、昨日も暑かったですね~♪。
今日もすでに気温はグングン上がり、またまた夏の気配。
でも、リビングへ入ってくる風はそよそよ。
気持ちのいい朝。
今日は、カゼに関するお題を三つ。


さて、世界中で感染が拡大している季節の風邪ならぬ、新型インフルエンザ、
日本でも兵庫から大阪、滋賀へと拡大し、昨日から、東京に続いて神奈川も。
昨日の深夜、ニュース速報で、関東にも初の感染者か!?と、
キャスターもそれは深刻そうな表情で伝えておりましたが、
狭いニッポン、もはや時間の問題だと、思っておりました。
慌てず対処したいもの。
正しい情報に自己防衛、そして対策。
私も、電話の横には、もしもの時に、、発熱相談センターの電話番号も貼り付けて。
油断は禁物ですが、過剰に反応することなく、対応したいものです。
と、一番舞い上がりそうな、自分に言い聞かせて..♪。
どうぞ、みなさまも気をつけてお過ごしくださいませ。

5月の風_f0153998_109367.jpg


さて、そんな中、
昨日はこのところ忙しかった仕事もやっと一息つきましたので完全休養、
のはずでしたが、
午後からはちょっと仕事関係で、新宿まで出かけました。
時間まで少し余裕がありましたので、珍しく独りお茶などを。
疲れが溜まってきますと、無性に美味しい珈琲が飲みたくなります。
それも、まろやかな、優しい味の。
先日、「ここの珈琲美味しいわよ!」と友人に教えてもらったカフェ”グレ”
「グレ」とはフランス語で「お気に入り」を意味するそうです。
19世紀から20世紀初頭のパリのサロン風カフェをイメージした店内は、
アールヌーボー・アールデコ様式を取り入れ、エレガントで華やか。
いたる所にパリの風。

5月の風_f0153998_10111321.jpg

5月の風_f0153998_10153582.jpg

とても新宿とは思えない落ち着きのある空間。もちろん流れる音楽もパリの楽曲。
ここだけ、別の時間が流れているかのようです。
とにかく静かで、落ち着いて、女性独りでも居心地がよくて。
物書きをする人、企画書に?目を通す人。
静かに読書する人、品のいい外国人カップルに母娘連れ..。
プロのマスターが注文を受けてじっくり淹れてくださる本格派サイフォン・コーヒー。
オーガニックブレンドの豆を使用し、
アルカリイオン水で淹れたコーヒーは、実に、美味しくて。
そのほか、カフェラテに様々な模様を描くカフェラテアートやこだわりの紅茶、
ハーブティなどもおすすめのようです。
この日、珈琲と一緒に注文したシフォンケーキも一口食べて、これはいけるわ!と。
しっとり、やわらか。さらに一杯はお変わり自由。カップも素敵。
5月の風_f0153998_10204924.jpg

清潔でゆったりとしたパウダールームも用意するなど、
女性にとっても気軽に入れるお店です。
早速、お気に入りに追加しました。とにかく、店内、静かなのが一番でした。
本当は、パリにまで飛んでいきたい!気分...♪。
ここで過ごした30分、何とも快適な時間でした。


そして、用事を済ませて夕方帰宅。
ここからは、夜の風...。

5月の風_f0153998_11172880.jpg


先日の鎌倉散策以降、ちょっぴりウォーキングに目覚めまして、
実は先週から夜のお散歩を始めました。
といいましても、まだ始めたばかり。まずは、週2、3回。
時間は、夜の部の家事が終わった午後8時から40分ほど。
まさか、この時間に、多摩川沿いを歩くわけにはいきませんので、
自宅の周り、360度方向、早足で。この時間ですと、適度な灯りと静けさ。
夜のお散歩は、昼間とは違った景色、時には、月や星を眺めながらもまたいいもの。
本当は早朝とか、夕方の散歩が一番いいのでしょうが、
今の状況ではちょっと無理..。
しかし、歩くということは、確かに気分転換にもなり、脳もすっきり!
昼間の疲れも、どこへやら。かなり刺激的です。
よく歩く人は、脳も身体も若い!ということのようですが、確かにそうかも!
生活習慣予防に痴呆予防も兼ねて。
その日の出来事を振り返ったり、あれこれ考えながら歩くのも案外楽しいですし、
あすはどうしよう、こうしよう。とスケジュールを立てたり、想像したり、計画したり。
急にアイデアが浮かぶことも。
それから、好きな音楽を聴きながら歩くのも、心ウキウキ。
今井美樹、ユーミン、高橋真理子、コブクロにスピッツに中孝介。
懐かしい陽水や拓郎も。ジャンルもいろいろ。
音楽は、確かに、名伴奏ですね..。
そういえば、先日、亡くなられた忌野清志郎さんの曲にこんなのがありました。

「夜の散歩をしないかね」
作詞:忌野清志郎 作曲:肝沢幅一 編曲:星勝・RCサクセション

「窓に君の影がゆれるのが見えたから、
ぼくは口笛にいつもの歌を吹く。
きれいな月だよ。出ておいでよ。今夜も二人で歩かないか」


5月の風_f0153998_10241132.jpg


美しいバラードの調べの曲です。
彼の曲はほとんど聴いたことはありませんでしたが、
ミック・ジャガーの影響で化粧を始め、
パンク・ファッション、パンクヘアに身を包み、独特の化粧の下の素顔は、
何とも優しい表情だったのを覚えています。

夜の散歩とはいえ、
歩くこと、まずは、楽しみながら、そして習慣にしたいものですね。
と、一応ここにつぶやいて宣言。
しばし試してみましょう。

さてさて、今日はいったい、どんな風がふくのでしょうか...。


芙蓉
by silku928 | 2009-05-21 11:31 | つぶやき・雑感

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31