人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煙の中で..。

午後5時を過ぎると、あたりはすっかり陽も落ちて、初冬の夜の景色。
何とも、冬の入り口は、淋しいものです。

煙の中で..。_f0153998_1163282.jpg


今日は、午後からの出社。
午後7時には帰宅して、筑紫哲也さんの追悼番組を見る予定でしたのに、
思わぬ仕事が入り、帰宅したら午後9時過ぎ。
着替えもそこそこに、すぐリビングのTVのスイッチを入れると、
そこには、筑紫さんの壮絶な闘病の姿が...。
言葉を失いながら、見入ってしまいました。
癌の闘病記録は、いつ見ても、あまりにも辛くて、悲しいです。

彼は新聞記者からテレビキャスターに転身した先駆けのジャーナリストと言われましたが、
新聞記者時代のことはよく知りませんが、
私の好きな、数少ない男性キャスターの1人でした。
ロマンスグレイの髪に穏やかな風貌、ぼつぼつと静かに語る低い声、
ちょっぴり寂しげな目元に、時折はにかんだその笑顔は、どこか少年ぽさを残し..
彼の、そんなひょうひょうとした雰囲気がとても好きでした。
どこにも帰属しない、根無し草のような、そんなところにも妙にひかれたものです。
用事をしていても彼の語りは決して邪魔にならず、
「ニュース23」のあと、今日はいったいどんな多事争論を聞かせてくれるのかと、
いつもいつも楽しみにしていましたのに、
こんなに早くに逝ってしまうなんて...。

沖縄にこだわり、弱者に目をむけ、
時にはその言論内容が問題になったこともありましたが、
自分の言葉できちんと語ることができる、数少ないキャスターだったように思います。
彼が発信する内容そのものをすべて鵜呑みにする訳ではありませんでしたが、
物事の本質、ハッと気づかせ、考えさせてくれたものです。

いつでしたか、もうかなり前になりますが、舞台を見に行ったとき、
偶然筑紫さんの姿を見かけたことがありますが、
TVで見るよりずっとずっと華奢で、小さ(細い)かったのを覚えています。
手には煙草を持ち、隣の方と静かに談笑していた筑紫さん、
彼は、あの煙草の煙のなかで、何を考え、
その目はいったいどこを見つめていたのでしょうか...。

もっともっと聞きたかった「多事争論」、誠に残念ではありますが、
心より、ご冥福をお祈りいたします。        
煙の中で..。_f0153998_7303151.jpg

芙蓉
by silku928 | 2008-11-12 01:44 | つぶやき・雑感

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31