人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑雑感・盂蘭盆


お盆も近くなりますと、そろそろ盆風が吹き始め、
秋近し...と感じたものですが、まだまだ日差しの厳しい日が続いています。


猛暑雑感・盂蘭盆_f0153998_1182715.jpg




このところ、何かと忙しくブログもなかなか更新できず、気がつけばもう週末。
「篤姫」も、「四つの嘘」も今週は見ることもないまま、一週間が過ぎ去りました。
この時期、夕方にはどこからか、「東京音頭」が聞こえてきて、盆踊りの練習でしょうか、
薄明かりの中踊る盆踊り...いいですね。

今週末から夏季休暇、お盆休みに入られた方も多いのではないでしょうか?
それから、故郷にお墓参り、帰省される方も?
通勤電車の混雑も、昨日あたりからずいぶん軽減されたような気がします。
私は、お盆に関係なく仕事がありますし、一人受験生もいますから、
今年の夏は遠出の予定もなし。家族旅行もなし。
自宅でのんびり、オリンピック観戦でもしながら、
いつもと変わらない日を過ごすことになりそうです。
あっ、いやいや、
この夏、唯一の楽しみは、24日に予定されている、サザンのファイナルコンサート。
この日は、友人と横浜のホテルで宿泊して、サザンとのお別れの余韻にたっぷりと浸って..♪。
最後の夏を満喫して。

さて、
数日前から、一足早く休みになった息子が名古屋から帰省していましたので、
少々、母の時間が増え、夜は家族団欒などもしておりました。
大学時代は、自宅から通学していた息子も、やっと念願かなって一人暮らし。
元々、お料理や洗濯も自在にこなすタイプでしたので、暮らしには困っていないようです。
仕事はかなり激務?のようですが、何だかひょうひょうと、マイペースでしている様子。

この一年で、ずいぶん顔つきも変わり、やっぱり旅をさせて良かったと!
帰省しても、大学時代の友人に会ったり、サークルに顔を出してコーチをしたり、
ほとんど自宅にいることもありませんが、それでも妹や弟も嬉しそうで、
久しぶりに3人兄妹集まると、いつまでも話は尽きないようで。
もっぱら、娘があれこれしゃべり、二人の男組みは、「ああ」とか、「うん」とか
適当に返事しながらも、そこは無視しちゃいけない女心!ということで、
時折苦笑いしたり、大笑いしたり。その間の取りかたがまた可笑しくて。
見ていてなかなかほのぼのとして、いいものだわ♪..と。


猛暑雑感・盂蘭盆_f0153998_1245327.jpg


そんな中、今日私は、午後から私用で出かけ、用事を済ませた後は美容院へ。
その帰り、お土産にモンシュシュの”堂島ロール”を買ってきました。
”幸せ”を表す黄色と白のうずまき。
”永遠”を表す筒型のふわふわロールケーキ。
いつもはこのお店長蛇の列で短時間で売り切れてしまい、
なかなか買うこともできないのですが、今日はラッキー!スムーズに。
「日本のニューヨーク」と評されてきた堂島、
世界で最初に整備された先物取引発祥の地とされ、商都、大阪の近代化に
大きな役割を与えたとも。
そこで生まれた堂島ロールです。懐かしい味..。
疲れたときは、甘いもの、無性に食べたくなります..。

猛暑雑感・盂蘭盆_f0153998_131598.jpg





最後になりましたが、
いよいよ、8月8日、昨晩<北京五輪>が開幕しましたね。
孔子の思想の中、華やかで壮大で悠久の歴史絵巻のような開会式での演出。
古き伝統と新しいものの融合。豪華な花火に空飛ぶ舞い。
凄まじい勢いで成長・開発を遂げた中国の一端が見えるようです。(いろいろな意味で)
204カ国の地域が参加、午後8時から始まった開会式、
ライブで見続け、少々疲れました。
1964年東京、88年ソウルに続く、アジアで3度目の夏季五輪ですが、
東京から、もうそんなに経つのですね。
もうすでに男女のサッカーは始まっていますが、
これから繰り広げられるメーンスタジアムの国家体育場(愛称・鳥の巣)での数々の競技、
純粋に選手の活躍応援しながら、楽しんでまいりましょう。

やっと、聖火入場し、灯されました。...暑い夏は、今宵も続いて。
祈・平和。
眠い目をこすりながら、そろそろおやすみなさい...♪。

ではみなさま、素敵な週末を!



芙蓉
by silku928 | 2008-08-09 01:41 | つぶやき・雑感

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31