人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美のホゾン

今朝は、抜けるような青空です。
本日は、午後からの出勤。家族を送り出したあとの静かなひととき。
熱い珈琲を飲みながら.....。


美のホゾン_f0153998_815496.jpg



さて、先日、出勤途中、目に飛び込んできた、鮮やかな薔薇のデコレーション。


驚きました!中でも、ブルーの薔薇...。そう、青薔薇..。
この色は、想定外でした...。しかも、すべて生花。
近くのフラワーショップの企画のようですが、本格的なバラの季節より一足早く、
不思議な7色のバラや、神秘的な青バラ、
香り高いイングリッシュローズなどで華やに飾られ、
早朝から道行く人を楽しませていました。

皆、一様に、このガーデンの前で、ハッ!として立ち止まり、
生花かどうか、手にとって本物かどうか確かめて...。
この目も覚めるような華やかな青薔薇に、私も、しばし立ち尽くし...。


美のホゾン_f0153998_8223847.jpg



プリザーブドフラワーpreservedflower)」
花の美しさをそのままに長時間保存することが出来るように
専用の溶液を用いて加工された花とのことですが、
1991年、フランスで考案され、
今ではウエディング・ブーケやテーブルフラワー・インテリアとしても、
ずいぶん活用されているようです。
みなさまも、プレゼントで頂いたり、
デパートなどで目にしたことあるのではないでしょうか?
ドライフラワーから進化しての、ブリザーブドフラワー。

花の美しさそのまま保存、半永久的に..という、ことなのでしょうね。

もちろん、用途に応じて...ということなのでしょうが、
その時々の、情景や、思い出も保存するのかしら。
そうそう、素敵な記憶とともに。
ちょっと、コワイ?くらいの美しさ??(笑)

美のホゾン_f0153998_8263172.jpg



そうですね..、人は、特に女性は、若さや美しさは、いつまでもそのままに、
できるなら時よ、止まれ!?...と願ってやみませんが、(もちろん、私も!)
でも、反対に、
限りあるからこそ、美しい...のかもしれません。
その間に、燃焼し尽くす..。


折りしも、この青薔薇を見た数日後、TVで、
ブリザーブドならぬ、さらに技術も進歩して、
ルシードフラワー」がこの春人気の兆し...と、取り上げていました。
より、生花に近い形で保存して、ロマンチックに、
指輪・ネックレス・イヤリングのプレゼントとしても好まれているようです。

美のホゾン_f0153998_8293885.jpg

種の保存ならぬ、美の保存..。

いづれにしても、あちらこちらで、春の訪れですね!


芙蓉
by silku928 | 2008-03-11 09:04 | つぶやき・雑感

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31