人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒しの週末

今日も忙しい一日でした。
綺麗な花をみますと、本当に心穏やかになります。

癒しの週末_f0153998_0325643.jpg


夕食後のひととき、またまたやってきました、あの土曜ドラマ、「フルスイング」の時間!
本日、2回目。
でも、やっぱりソファでうとうと....してしまいました。

で、今宵、気がついたのは、剣道のシーン剣道...。
私は剣道の経験はないのですが、6歳上の兄が有段者でした。
防具に身を包んだ姿は、なかなか凛々しくて、
面の中の、真剣な眼差しを見たとき、
いつもの兄とは違った一面をみたようで、ちょっぴり気恥ずかしくもあり、
誇らしくもあったような....そんな記憶があります。

剣道は、ご存知のように、日本古来の武術、
何よりも「礼節」を重んじる武道。
礼に始まり礼に終わる...。

審判による、「始めェー!」のかけ声から試合が始まり、
瞬時に一本!とられて勝敗が決まることも多く、目が離せません。
繰り出される一本の技には、いつもハッ!とさせられました。
相手の動きとともに、心を読む、修練の場。養われる集中力。
まさしく、身心の修行でしょうか。

放課後の体育館に響く、
メンー!(面)、 コテー!(小手) ドウー!(胴)、の声。
女子剣士の張りのある声も好きでしたね。
それから、面の下につける手ぬぐいの姿も私は好きでした。

当時、剣道は、女子生徒にも結構人気がありましたし、
特に小学校時代など、男子顔負けの、強い女剣士などいたものです。

...などと、フルスイングとはまったく関係のないことを思い出しながら、
今回もあっという間に、2回目が終わりました。

ドラマはいよいよ次回あたりから、佳境に入っていくのでしょうか。
そういえば、ブログを見た友人から、
「前回の内容も、寝ていた割には、よくあれほど記事が書けたね!」とも。,(苦笑)、

次回はしっかり起きて、展開を楽しみにいたしましょう♪。


最後に、前回のエントリーで取り上げた、3匹のわんこをお披露目します。

どのわんこも、愛情に満ちた表情をしています。

ガーディーさん家のわんこのガーディー。


癒しの週末_f0153998_014722.jpg


レネさん家のはっぴい



癒しの週末_f0153998_06218.jpg



友人家のラッキー

癒しの週末_f0153998_0101094.jpg




癒しのわんこ、3匹揃い踏み、その瞳に、胸ズキュン♪。

しばし、その笑顔に癒されて、みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいませ。



芙蓉
by silku928 | 2008-01-27 00:44 | つぶやき・雑感

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31