人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなぬくもり。

新年明けて、二週間が過ぎました。

小さなぬくもり。_f0153998_2334320.jpg



お正月気分もなかなか抜けず、完全仕事モードに戻らぬまま、
3連休を迎えられた方も多いのではないでしょうか。

私は、この3日間ともすべて仕事。
本日は午後から社長も来社、やや緊張感溢れる空気。
やっとここにきて、
脳も、身体も、細胞が少し働くモードに、スイッチ・オンした感じでしょうか。

こうして多忙な中一日も終わり、
退社後、先日娘のスーツを購入したデパートへいそいそと...。
お願いしていたサイズ直しもできあがり、
スーツを受け取って、デパート階下に降りていきますと、
ギャラリーの前で、何やら人だかりが...。

小さなぬくもり。_f0153998_2345488.jpg


そこは好奇心旺盛の私、ふらりと覗いてみますと、
油絵」と「パーチワーク&五行歌」の姉妹展が行われていました。
分野は異なりますが、共通する美の世界をお楽しみください...。」ということで。

美の世界...。

小さいギャラリーながらも、友人?知人?買い物客でしょうか、
姉妹に話しかけたり、絵に見入ったり、談笑したりと、
かなりの人でにぎわっていました。
私も、ギャラー入り口で、妹?さんらしき人と目が合い(笑)、
吸い込まれるように、ギャラリーの中へ...。

小さなぬくもり。_f0153998_23485238.jpg



一年に一回、こうして、姉妹で、
好きな絵とパーチワークの共同作品展を、
開催しているとのこと。
そこには、日々の生活を楽しむ、好きなことに没頭できる、
そういう、ささやかな喜び素敵な笑顔がありました。




ひと針、ひと針紡いでゆく、
パーチワーク
ふとした思いを、定型、呼吸にとらわれることなく、
言葉で、自由に心を伝える五行歌




私は、裁縫が苦手なだけに、こういうパーチワークを根気よくできる女性、
心から尊敬します。
また、絵心がまったくない私だけに、
筆を思いのまま自由に動かせるその才能に、心底、敬服します。

そしてまた、姉妹でこういう作品展がもてる、そういうところが素晴らしいです。
姉妹とも、子育ても終わられた年代のよう、残りの人生、
こうして好きなことを見つけて、どれだけ、生きる励みになることでしょう。


小さなぬくもり。_f0153998_23534534.jpg


ちなみに、私にも3歳違いの姉がいますが、
彼女は、絵心もあり、パーチワーク、刺繍、裁縫、どれもプロ級の腕前ですが、
でも、私と姉とは、永久に姉妹展は無理でございましょう。(苦笑)
嗚呼、残念!!



こうして、仕事帰り、短時間ではありましたが、  小さなぬくもり。_f0153998_2355175.jpg
イキイキと時間を過ごされている方に接し、
とても嬉しく思いました。



小さな心のぬくもりに、
    出会ったような気がしました。


こういう思いがけない、ちょっとした喜びが、
    一番嬉しいものです...。




何だか急に、また竹内まりやの「人生の扉♪」の曲が聞きたくなりました。

そう、まだまだ、これから!

何だか、そういう気分....。



芙蓉
by silku928 | 2008-01-13 00:19 | つぶやき・雑感

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31