人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉ー旧古河庭園ー


昨日は、まさしく紅葉日和。

紅葉ー旧古河庭園ー_f0153998_922227.jpg

ついに、行ってまいりました!紅葉狩り。
このまま、冬を迎えるには、ちょっと心残り、
やはり、この目で秋を見届けてから....ということで、

箱根、伊豆、鎌倉、奥多摩...といろいろ迷ったのですが、

都内にだって、素敵な紅葉スポットはあるでしょう!

ということで、名勝・旧古河庭園ーと特別名勝・六義園へ。


とにかく、素晴らしい!のひとことでした。
そして、穏やかな秋晴れの絶好のお天気!


それでは、みなさま、しばし、景色をお楽しみくださいませ。



紅葉ー旧古河庭園ー_f0153998_9235399.jpg


紅葉ー旧古河庭園ー_f0153998_9274627.jpg












この、旧古河庭園

武蔵野台地の斜面と低地をいかし、
北側の小高い丘には洋館を建て、斜面には洋風庭園
そして、低地には日本庭園と、和洋折衷のそれは素晴らしい庭園でした。

この日、眩しい陽を浴びて、紅葉も赤く燃え、息をのむほど。
まるで、時間がとまったかのような..そんなひと時でした。


紅葉ー旧古河庭園ー_f0153998_9322346.jpg




紅葉ー旧古河庭園ー_f0153998_937271.jpg

紅葉ー旧古河庭園ー_f0153998_1061275.jpg








テラスに植えられたバラは、
春と秋に美しい大輪の薔薇の花を咲かせます。
この日も、まだ、
白、赤、ローズピンク、黄色のバラの花が咲いていて、
私達の目を楽しませてくれました。
ホント、癒されます。


紅葉ー旧古河庭園ー_f0153998_1093085.jpg




「心字池」
「心」の字に似せて造られた池。
水面に映る、紅葉の景色もまた最高!でした。
灯篭も立派です。
やっぱり、日本庭園は落ち着きますね。
京都の趣があります。

こうして思いきって出かけた秋の紅葉狩りでしたが、心から堪能しました。
遠出しなくても、身近な都内にも、まだまだ秋を楽しめる場所が充分あるのですね。
嬉しく思いました。
今回私は、旧古河庭園は初めて行ったのですが、
とっても思い出に残る庭園になりました。


みなさまも、機会があれば是非どうぞ♪。


芙蓉
by silku928 | 2007-11-27 10:40 | 海・山・自然・散策

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31