人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の散策、養老渓谷~東京ドイツ村。

いよいよ師走。
早いものですね。
放置していたこの日記も、半年ぶりの更新。
思いつくままですが、備忘もかねて、
また少しずつ更新できたら、と思っています。

秋の散策、養老渓谷~東京ドイツ村。_f0153998_10333472.jpg


さて、今年はあまりの暖冬?のせいか、
今のところクリスマスのイルミネーションを見ても、
年賀状の文字を見ても、気分はいまひとつ。
それでも今朝は
玄関、リビング、廊下にクリスマスの飾り付けをし、
ちょっとそんな気分になってきました。。♪

さて、先日、実に15年ぶりに日帰りバスツアーに参加。
15年前は若かった!!
横浜時代の社宅の友人と二人、
初めてバツツアーに出かけた先 が奥多摩散策。
黄金色に色づく銀杏を踏みしめながら、御岳渓谷・川合玉堂美術館を堪能。
そのときは、参加者の中でも私たちが一番若くて、
バツツアーの達人!のおばさまたちに圧倒されっぱなし。
席に座るや、フックを用意して、
飲み物、食べ物、自由自在にあやつるさま、
それはもう、プロでした。

あれから幾歳月。
今や、私たちもそんな年齢に。
久し振りのバスツアーでしたが、
期待以上に堪能。
存分にリフレッシュ!して参りました。

秋の散策、養老渓谷~東京ドイツ村。_f0153998_10345658.jpg
東京湾の荒波

今回は、小田急トラベル主催のバス旅。
小田急沿線、狛江、新百合ヶ丘、から乗車した乗客23名。
絶好のお天気の中、アクアライン、館山道を走って景色を楽しみながら金谷港で昼食。
イモ豚しゃぶしゃぶ、甘海老の食べ放題もさることながら、
東京湾の荒波があまりに美しすぎて、しばし呆然。
ただただ感動でした。
バスの席はゆったりと。バスガイドさんの優しい声も癒し。
親友との語らいもまた楽しくて。

このバス旅、手作り感、隠れ家的な雰囲気。
参加者も余裕が感じられ、時間もきっちリ守り、
気持ちのいい対応。
そこがまたいい。
昼食後は、養蜂場のはちみつ工房へ。
そこで働く若者、蜂蜜王子がはちみつ作りの実践を披露。
ユーモアまじえて、なかなかのプレゼン。
お土産に出来立てのアカシア蜂蜜を購入。
その日のお客様の購買欲は、持っているバックで分かる??笑、と、
蜂蜜王子もついつい口が甘くなって、
ちょっとすべって本音が。
なるほど、と思いました。
というわけで、この日は全員、蜂蜜を購入。
ふふ。何だかその気にさせられちゃいましたね。

秋の散策、養老渓谷~東京ドイツ村。_f0153998_10365672.jpg

秋の散策、養老渓谷~東京ドイツ村。_f0153998_1037456.jpg


その後は、亀山湖から、関東一遅い紅葉と言われる養老溪谷へ。
今年は色付きが乏しいとはいえ、
紅葉はまさにこの日が旬。森林浴にも最適。
いいお天気に恵まれ、本当に来てよかったと。
今年の紅葉に出会えてよかった...。

そして、夕陽も落ちる中、バスは山をくだりて、田園地帯へ。
ここの風景がまたいい。
のどかで田舎を思い出します。
田んぼの中を通る単線の小湊鉄道。癒されます。
一緒に行った友人のご主人さまの故郷とか..♪

秋の散策、養老渓谷~東京ドイツ村。_f0153998_1039437.jpg
養老渓谷

秋の散策、養老渓谷~東京ドイツ村。_f0153998_10394022.jpg


そして、いよいよ最後の目的地、東京ドイツ村へ。
ここは、ドイツの田園風景をイメージして作られた、とか。
光り輝く華やかな夜景にシンデレラ気分。
約250万球のLEDのイルミネーションは、想像以上に
素敵でした。

今やバスツアーも花盛り。
その進化と苦労も垣間見えます。
以前プロフェッショナル仕事の流儀人で、
バス旅行プランナー江沢氏のことを取り上げていましたが、
「どんなにいい観光地を見つけ、独創的な企画を思いついても、
ルートや場所を確保できなければ絵に描いた餅だ。手間や時間を惜しまず、
他人が避けがちな面倒な仕事もみずから進んで、やり遂げ、まずは現地へ赴く。
そこで得た情報は何よりも大切...」
そんな彼の言葉を思い出したりもして...

秋の散策、養老渓谷~東京ドイツ村。_f0153998_10405827.jpg
東京ドイツ村
秋の散策、養老渓谷~東京ドイツ村。_f0153998_10414413.jpg

秋の散策、養老渓谷~東京ドイツ村。_f0153998_10423163.jpg

秋の散策、養老渓谷~東京ドイツ村。_f0153998_10431574.jpg


今回の旅は、盛りすぎず、期待以上。
また行ってみたい、そんな気になりました。

外の空気は、文句なく美味しい。。。♪



芙蓉
by silku928 | 2015-12-10 10:49 | 海・山・自然・散策

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31