人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋から冬へ

もう師走。
ほんと、早いですね..。
秋から冬へ_f0153998_11373561.jpg
都立水元公園

年々早く感じるように思うのは、年を重ねたせい?
街を歩けば、
クリスマスのイルミネーション、年賀状、忘年会の文字が。
先日、外苑前の銀杏並木が美しい!とニュースで聞きました。
今日は新宿、都庁界隈の銀杏も黄金色に輝いていました。
今年も残り一か月、まだまだ実感はわきませんが、
このままいっきに年の瀬まで駆け抜けていきそうな予感..。
それにしても、ぽかぽか陽気が続いています。

さて、そんな中、
先日久し振りに千葉時代の友人2人と新宿で食事会。
3人で会うのは実に3か月ぶり。
2人の友人は、偶然にも同じころ栃木旅行を楽しんだ様子、
それぞれの旅行秘話、
紅葉、散策、グルメ、美術館と、話を聞くだけでも楽しくて。
中でも、藝術通の友人から、
この6月、那須にできた藤城清治美術館のことを聞いて、
是非、私も行ってみたくなりました。
撮りたての美術館の写真を拝見するだけで、素敵!のひとこと。
こんな素敵な美術館、那須にオープンしていたのですね。

秋から冬へ_f0153998_0203273.jpg
藤城清治美術館@那須

藤城清治さん、
笛を吹いた少年や人魚姫、猫などのモチーフを描く影絵の第一人者。
影絵は、セロハンを繊細にカットして、
色彩豊かに重ね合わせた作品に後ろからライトを当てて完成しますが、
私も小さいころ、ワクワクしながら、作った思い出があります。
89歳というご高齢ながら、
今尚、精力的に作を作られていらっしゃるようですね。
是非今度、この美術館、足を運びたいものです。

それから、もうすでに薔薇の季節は終わりましたが、
今年のバラは、今年のうちにということで、
先月訪れた生田緑地のバラ苑の秋バラを紹介。

秋から冬へ_f0153998_0221161.jpg
秋から冬へ_f0153998_0223582.jpg

秋から冬へ_f0153998_0241357.jpg

秋から冬へ_f0153998_025306.jpg
生田緑地のバラ苑


以前ブログでも記事にしたことがありますが、
多摩丘陵の森林に囲まれたこのバラ苑は歴史が古く、
かつては、「東洋一のバラ苑」と称されたことも。
苑内、色とりどりのバラが咲き誇り、
薔薇の甘い香りでいっぱい。
見上げれば、
ローズヒップ(バラの実)も綺麗に色づいていました。
折りしも、ミニコンサートの真っ最中。
加藤登紀子さんの名曲、「百万本のバラ」の曲が..。
ソプラノサックスの音色でしょうか。
ほんと、素敵でした。
バラはいつみても、魅了されますね。

そして最後に葛飾区にある、都立水元公園の水鳥たちを紹介。


秋から冬へ_f0153998_029621.jpg

秋から冬へ_f0153998_0271638.jpg
秋から冬へ_f0153998_0274398.jpg



急に思い立ち、松戸に行った帰り、
2年ぶりに水鳥に会いに行ってきました。
午後4時。夕暮時の景色もステキです。
小合溜にヒドリガモなどの渡り鳥がわたってくる季節。

いました、いました!!
それもたくさん。
群れになって、それは気持ちよさそうに泳いでいました。
晩秋の夕暮、とても気持ちの良い一日でした。

秋もそろそろお別れですね..。



芙蓉
by silku928 | 2013-12-05 00:47 | つぶやき・雑感

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31