人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月。

早くも五月。

五月。_f0153998_14392255.jpg


このところ、ブログも月に一度の更新となりました。
黄金週間、私はほとんど仕事です。
今日は久々に休みということで、自宅で朝からのんびり。
夕方には、家人が成田からご帰還。
さて、季節の変わり目、前月から珍しく体調を崩していましたが、
やっとここにきて回復。
咳が長引き、元気が出なくて、今回いっきに体力に自信がなくなりました。
以前なら、風邪をひいても三日もあれば治っていましたのに。。。
無理は禁物ですね。

さて、今日は温かい日差し。猫は昼寝三昧。
それぞれ好きな場所で丸くなって気持ちよさそうに眠っています。
寝顔を見ているだけでもこちらもリラックス。
私は、この時間、「あまちゃん」の再放送を見終えて、
大福豆を水に浸して、糠床の準備中。
熱い珈琲をお気に入りのカップに入れて。
一口飲む。
ああ、幸せ~♪。
専業主婦時代思いだしますね。
しかし、糠床、毎日手を入れなくちゃいけませんのに、日々追われて追われて、
それも忘れる日々。夕方に気づく始末。無精者の私には向いていないのかも。
と思いつつ、今日からきっちり手を入れます。
美味しいかぶ、好物ですもの!

五月。_f0153998_1441266.jpg
じっとエサを待つ@ミルク

そうそう、朝の連続TV小説「あまちゃん」といえば、
私は朝のこの時間はすごく忙しくて
これまでリアルタイムで見ていなかったのですが、
かなり高視聴率のようですね。
先日友人が、「面白いわよ!」「朝から元気が出るわ!」「あの曲がまたいいのよねぇ」
というのを聞き、早速どんなものかと先週あたりから見始めました。
確かになかなか面白い。配役も魅力的ですし。
語りもいいし。曲も耳に残るし。心弾む。
大友良英作曲のオープニングテーマ、一度聞くと忘れません。
何なんでしょうね。この、感じ。どこか、郷愁を誘う。
北の海女たちの愛唱歌が『いつでも夢を』ってとこも、ちょっと驚きました。
あら!猫の鳴き声?と思ったら、ソプラノサックスで出してる音も新鮮。
テンテケテンテケ。こちらまで、小躍りしそう。
そういえば、この番組を見て、
以前の上司が山形出身で、高校生まで、海女だったとか。
日曜日なると、海に潜ってサザエ、あわび、とっていた話、
その中での数々の武勇伝聞いたこと思いだしました。
ほんと、懐かしい。
とにかく、元気が一番!ですね。


最後に本日のミルク&くるみの様子も少々。

五月。_f0153998_14431710.jpg
のんびり~@ミルくるみ

五月。_f0153998_14443083.jpg
貴女、いいわね~♪@くるみ

五月。_f0153998_14454762.jpg
わたしも、ちょいと。。@くるみ

五月。_f0153998_14465638.jpg
いい湯だな?~@くるみ。



では、
春風に吹かれ、残り後半、素敵な黄金週間、お過ごしください。
私はこれから多摩川散歩。そして書店に立ち寄り、お買いもの。



芙蓉
by silku928 | 2013-05-03 14:57 | つぶやき・雑感

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31