人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の合間のひとりごと

早いもので、もう七月。

梅雨の合間のひとりごと_f0153998_22172027.jpg


そういえば、七夕の飾りが街のあちこちに。花火のお知らせも。
ああ、すでに一年の半分以上、終わった訳ですね。
何だか妙に焦ります。

今日は、梅雨明けしたかのような真夏日でした。
ジメジメの後は、ムッとするような暑さ、もう体調管理が大変です。
最近、年のせいか、お天気のせいか、お肌も乾燥がひどく、
日頃の疲れが溜まりに溜まって体調もいま一つ。
なかなか回復いたしません。
以前は一日ぐっすり眠ったら、完全復活でしたのに。
休んでも疲労感が残り、やはり年かしら。悲しいけど。
そんないつもより朝寝坊の朝、
自宅近くの中学校の生徒の、部活の朝練習の声で目覚めました。
ファイト~、ファイト~、ファイト~♪。タッタッタッ!
リズムを感じる張りのある声。規則正しい運動靴の音。
ああ、元気だね~と、しみじみと。

梅雨の合間のひとりごと_f0153998_22182751.jpg
ベランダのゴーヤ

さて、今日はオフ。
完全休養と決め込んで、本日はゆったり、だらだらの一日。
家事をチャチャ!と済ませ、ベランダに出ますと、ゴーヤがすくすく。
黄色い花が目を引きます。小さくても、元気そのもの。
よ~く見ると、雌花の根元にチビニガが!
ゴーヤを育てるのは初めてですので、ちょっと興奮しました。
しかし、マンション5階ですから、虫達遊びに来てくれるでしょうか?
人工授粉が必要かしら。と、ゴーヤの母の気持ち。
収穫も楽しみだけど、やっぱり育てる楽しみは、特別ですね。

梅雨の合間のひとりごと_f0153998_22195899.jpg
二人の世界

梅雨の合間のひとりごと_f0153998_2220514.jpg
手元、うらめしや~♪夏の夜編

梅雨の合間のひとりごと_f0153998_22211084.jpg
完全無防備、我関せず...

午後は愛猫とお昼寝&読書&こまごま整理。
くるみは、すぐ私の腕枕で眠ろうとするので、重いこと!
「猫の気持ち」の本によりますと、この密着は、愛情度120%とか。ふむふむ。
ミルクは、いつも少し離れて足元で。
この適度な距離感は、愛情度70%とか。なるほど。
猫も、愛情表現色々です。
しかし、その寝相は無防備そのもの!呆れるばかり。
猫の昼寝に付き合いながら読んだ本が、塩野七生さんの「男たちへ」。
塩野さんの文章の潔さ、切れ味はお見事。
この本はずいぶん昔の本ですが、ルネサンス時代の美術、歴史を語る以上に、
バサバサと、男について、語っております。
頭の良い男について、から始まり。
ひげの種々相について、を経て、腹が出てきてはもうおしまいか!まで54章。
それもあり。これもあり。
七生流、男に捧げる(告げる?)バラードかな。
そういえば、塩野さんは七夕生まれとか。それで、七生さんなのですね。
素敵なお名前です。

梅雨の合間のひとりごと_f0153998_2224583.jpg


夕方は、買い物をかねてお散歩。
川辺の紫陽花がとても綺麗でした。
今年ゆっくり紫陽花を見たのは、これが初めてかも。
ちょっと心落ち着く瞬間でした。
時間に追われることなく過ごした一日。
まぁ、今は静の時。
自分のペースで無理せず、
夏を元気に乗り切っていきたいと思っています。
そう。美しい花を愛でながら。


芙蓉
by silku928 | 2012-07-04 22:49 | つぶやき・雑感

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31