人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスイヴ~福音~

今日は、クリスマスイヴ...♪。

クリスマスイヴ~福音~_f0153998_23144620.jpg
忘年会・横浜ベイ・シェラトンホテルにて。


街を歩けばあちこちから、
クリスマスソングが聞こえてきます。
28日の仕事納めまであと数日。
いよいよ今年もカウントダウンに入ってきました。
この時期忘年会もいくつかこなし、先日は忘年会のあとカラオケへ。
カラオケなんて、本当に久しぶりです。
踊り、ダンスの凄く上手い人。
得意のゴスペル披露する人、演歌ならおまかせ!の人。
こんなに笑ったのも久しぶり。
オンとオフの切り替えの見事さ。成りきる潔さ。
普段見せない、隠れた才能、表情を見たようで、刺激的でした。
お酒を飲んで、歌を歌って、楽しい語い。
これ、最高ですね...♪。
特に、告知を受け、手術して一か月後に無事職場復帰果たした、
最年長同僚(68歳)の歌う、シャンソンには感動でした。
「生還して帰ってくるから。」
手術前のその言葉通り実行。不死身。精神も肉体も。
こうして元気をたくさんもらった師走、
また頑張ろうと心あらたに、あらたに...。

クリスマスイヴ~福音~_f0153998_23162675.jpg


それから昨日は、
仕事を終えて帰宅しますと、娘が手料理などを。
ぶりの照り焼きに青菜の煮びたし。
美味しかったです。
料理教室の復習編。確実に腕を上げておりました。
いつの日か、ぶりの照り焼き、
大切な人のために作ってあげるのでしょうね。

こうして12月は駆け足で過ぎていきます。

クリスマスイヴ~福音~_f0153998_23183771.jpg
芙蓉さん、まだかな~♪。

さてさて、話は戻って、今日はオフでしたので、
午前中は、ベランダ、キッチン回り、浴室など大掃除の真似事なども。
平日は娘との二人暮らし。
引っ越して半年ですのでまだそれほど汚れてはおりませんが、
愛猫、ミルクとくるみが日々暴れん坊将軍をしていますので、
こまめに拭き掃除、モップ掛けも必要。
びびりのくるみ、掃除機の音にもだいぶん慣れてきました。
みるくはどっしり構えています。
性格は大分違うようです。
しかし、猫のいる生活が、こんなに楽しいなんて!
あらためて、幸福到来に感謝です。
私が猫のいる生活が楽しくどれほど豊かであるか、
興奮して話すものですから、
その影響で、友人二人が新たに猫を飼うことに。
嬉しいことです。
女性作家の平松洋子さん、乃南アサさん、小池真理子さん、谷村志保さんが、
愛猫にはまった気持ち、よ~く分かります。
愛情あふれる物語り。家族と同じ。大切な絆。

クリスマスイヴ~福音~_f0153998_23201228.jpg
これはまいった!...
クリスマスイヴ~福音~_f0153998_23204088.jpg
クリスマスイヴ~福音~_f0153998_23205685.jpg


我が家の二匹もとっても仲良し。
見ていてとにかく微笑ましくて。
どちらか一方が先立ったらどうするの?と今から心配するほど。
今ではすっかり留守番の達人にもなりました。
毎朝、
陽の差すソファから、こちらを見つつ、行ってらっしゃい、の眼差し。
日中、だーれもいない家は、
誰にも邪魔されない自由な時間?静かなお昼寝タイム?
ゴミ箱も、観葉植物も、最高の遊び道具なのでしょう。
毎日がとても楽しそう。
生まれて半年、そろそろレディになりつつあるミルク。
これからどう変身していくかこれも楽しみ。
くるみは、名前を呼ばれると可愛い声でニャーといつも返事。
これはもうたまりません。それがすごくかわいい声なのです。
呼ばれたら、ニャー。
もう愛くるしい!
子猫の時から、期待に応える術、知っているのですね。
めんどくさい時でも、口パクで一応、ニャーですもの。
健気。
奥が深いですね。猫との生活...。

クリスマスイヴ~福音~_f0153998_23224982.jpg
くるくる回る..。
クリスマスイヴ~福音~_f0153998_23231098.jpg

クリスマスイヴ~福音~_f0153998_23293624.jpg
ゴミ箱も住み家


と猫談義、語ればきりがありませんので、今宵はここまでに。
今年、福を運んでくれた二匹に感謝して。

では、素敵なクリスマスを!



芙蓉
by silku928 | 2010-12-24 23:44

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31