人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインと龍馬伝

またまた寒波到来です。
バレンタインと龍馬伝_f0153998_174585.jpg


初雪のあと、
5月半ばのようなぽかぽか陽気が続いていましたが、
今日は朝から冷え込み、雪もちらほら。
暖房をつけていても足元が寒くて寒くて。
リビングは、先日義母から送られてきた伊予疳の香りでいっぱい。
本日、用事がキャンセルとなり、休息日。
熱い淹れたての珈琲片手に、
一口チョコを楽しみながらの更新..です。
くつろぎの時間はあっという間。
今週は、名古屋赴任の長男が研修&有給消化で帰省しており、
久しぶり5人揃って、賑やかな時間も多く、母としても多忙。
ドタバタ。
夏に会って以来でしたが、彼も少々メタボ体型に??
食事は外で済ますことが多いようです。
今日はテニスに出かけましたが、結婚はまだ先のようですね....♪。

バレンタインと龍馬伝_f0153998_17514258.jpg
Café COVAのチョコ

さて、昨年秋から、
休日は終いの住家さがしに没頭しておりましたが、
ここにきて、ご縁があり、ほぼ決定!となりました。
何だか、諦めていただけに、初恋が実ったような気分♪。
...というのも、ややオーバーですが、最初から、心地よさを感じていました。
これもご縁、相性でしょうか。
娘も、いよいよペット選定に入り、大喜びの様子。
私は小さい頃から動物に囲まれた生活をしていましたが、
子供達は転勤族でしたので、その経験もなく、ペット飼いたい希望、願望は、
果てしなく膨らんでおりました。
彼女、ペット貯金の甲斐がありましたね。


バレンタインと龍馬伝_f0153998_1753890.jpg


話は変わって、もうすぐバレンタイン。
巷は、ハートの飾り付け一色。
商戦云々はともかく、私もチョコは大好き!
仕事の休憩時など、ほんの一口。それだけで元気回復。
何だか脳もすっきりしたような気分になります。
で、先日、フリーの時間に友人と待ち合わせ、
新宿高島屋にあるCafé COVAでお茶を。
本店は1817年、
ナポレオン軍の兵士であったアントニオ・コヴァによって、
ミラノ、スカラ座の傍らにオープンした老舗カフェ。
各界の著名人が文学・政治談議に華を咲かせた社交の場だったとか。
ちょっと隠れ家風で、しっとりとした雰囲気、店内はとても静か。
二人とも少々お疲れでしたので、甘いものを!
私はこの日、濃厚なザッハトルテに、カプチーノを注文。
店内の片隅、シャンパン、リキュール、カルバドス、ビールも。
一粒チョコとウィスキーも合いそう。
「コヴァでキャサリンへのお土産を何か買いたかったのだ。
コヴァに入ると、チョコレートを一箱買い、
女店員が包装している間にバーを覗いてみた。」....。
アーンスト・ヘミングウェイの「武器よさらば」の一説ですが、
そんな言葉が、メニューに添えられていました。
眺めているだけでも楽しいものです。


バレンタインと龍馬伝_f0153998_175457.jpg


カフェ繋がりでもうひとつ。
先日の朝日新聞に「龍馬を、飲む」という記事が掲載されていました。
うん?何?と思いましたら、
高知の帯屋町一丁目の喫茶、「カフェ・ド・アメリ」で、
坂本龍馬の似顔絵が浮かぶラテを売り出したら大評判!とのこと。
そうでしょう、そうでしょう!時は、龍馬ブーム。
普段は、ハートマークが定番でしょうが、
今は、龍馬や弥太郎や妻お龍の顔も注文にも応じるとか。
想像以上に龍馬の顔が上手に描かれていました。
熱い龍馬を飲み干す...さてそのお味は??

ということで、
大河、龍馬伝も次々と幕末の有名人が登場し、面白くなってきました。
今回の吉田松陰役の生瀬勝久さんの熱演、
引き付けられましたね。
長い台詞、一言一言入魂、撮影も一回でOK?
勢いがありました。
「僕は僕の道をゆく。何としてもあの海の向こうが見たい。
龍馬君、君は自分でよく考えて行動したまえ。君の歩むべき道を!!」
安易に追随するな!と言わんばかり。
その迫力は凄かったです。
幕末の激流感じます。
今回、もう一つ、印象的だったのは、武市半平太の激情ぶり。
思いつめた表情。
「土佐っぽ」には、二種類の人間がいたと聞きますが、
武市半平太や中岡慎太郎のように、まっすぐ突き進む激情型タイプと、
坂本龍馬や後藤象二郎のような、時として法螺を吹きながらも茫洋なタイプ。
のち、龍馬と半平太の二人は、江戸に上がり、
それぞれの剣術道場で学び、お互い交流の機会もあったようで、
「坂本の法螺(ホラ)」、
「武市の窮屈」と呼び合った仲だったとも...。
なるほど。
今回の半平太、自信があった意見書を吉田東洋に見下され、
怒り収まらず、
一途なタイプだけに、悔しさ滲み出ていました。
半平太の身分は、白札郷土といって、上士と下士の中間。
山内家に従ってはいても、土佐藩の上下の身分の激しさ痛感し、
腹の中では一物あったのでしょう。東洋、許せん....と。

次回は、河田小龍役の、リリー・フランキーさんや、
ジョン万次郎役のトータス・松本さんなども登場し、ますます多彩な顔ぶれ、
どのような龍馬伝となりますか、目が離せませんね。
これまた楽しみに!

バレンタインと龍馬伝_f0153998_17545230.jpg
Café COVAの店内

最後になりましたが、
明日から冬の祭典、バンクーバーオリンピックが始まりますね。
フィギュアもスピードも気になりますが、
個人的には、モーグルの上村愛子さん、頑張ってほしいです。
雪の精のように登場した高校時代の愛子さんも可愛かったですが、
トリノ五輪のあと、どうやったらオリンピックの表彰台に上がれるの、、、
と苦悩し、ここまで頑張ってきた、30歳の上村愛子さんも素敵!
3回目の五輪挑戦!悲願のメダル、胸にかけてあげたいですね..。
頑張れ~♪。



芙蓉
by silku928 | 2010-02-12 18:45

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31