人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密の花園~Rose Garden~

気がつけば10月も今日で終わり、早いですね。
今年もあと二ヶ月あまりかと思いますと、何だかそわそわ....。

秘密の花園~Rose Garden~_f0153998_17301423.jpg

今日はオフ。
珍しく、土曜の日中、パソコンの前に座っての更新。
さてと、こんなとき、紅茶にしようかしら?いや、やっぱり熱い珈琲??
と思うのもまた楽しい時間。
心地よい風がリビングに吹きこみ、秋晴れの爽やかな一日でした。
しかし、ここ二週間ばかり、
新聞も十分に目を通せないくらい慌しい日が続いておりました。
就寝前にTVニュースをちょこっと見る程度。
知らない間に、日本シリーズも今夜開幕戦を迎え、
先日のプロ野球ドラフト会議も菊池雄星(花巻東高)君コールで賑やかだった様子。
ゴルフ界も野球界もサーカー界も、伸び行く若い力、
これからが楽しみです。
秘密の花園~Rose Garden~_f0153998_17325176.jpg

反面悲しい話題も。落語界の星の王子様こと、
落語家三遊亭円楽さん死去のニュースにも驚きました。
76歳でしたか...。
高らかな笑い声。目尻下げつつ、上品で優しい笑顔が印象的でした。
夕方からの放送、「笑点」は、子供心にもその掛け合いが楽しく、
結構好きな番組でした。
座布団一枚やって!...懐かしいです。何とも、寂しいですね。

秘密の花園~Rose Garden~_f0153998_173412100.jpg


さて、話は変わりますが、
先日、午後から二時間ばかり時間ができましたので、
期間限定の秋を楽しみに行って参りました。今しかないわ!と。
期間限定?そう。美しい花の開花は、限りがあります。
向かった先は、生田緑地のばら苑。
以前から、是非一度行ってみたいと思っていた秘密の花園です。
秋薔薇の公開は、10月半ばから、11月3日までの16日間限り。
嗚呼、限定と聞きますと、なお更行きたくなるというもの。
ということで、気がついたら新宿帰り、小田急線に飛び乗っていました。
小田急線、向ヶ丘遊園駅、下車。
駅降りて、川沿いに「ばら苑アクセスロード」があり、
それに沿って進んでいきますと、あちこちで薔薇がお出迎え。
心和みます。美しい。
多摩丘陵のゆるやかな起伏に富んだこの生田緑地、
クヌギ、コナラなどの自然林に囲まれ緑の宝庫、
サクラ、ハナショウブ、アジサイ、ツバキ、ツツジと、四季折々の花々もいっぱい。
もちろん、あの岡本太郎美術館もこの緑地の中にあります。

秘密の花園~Rose Garden~_f0153998_1735277.jpg

秘密の花園~Rose Garden~_f0153998_17375013.jpg


このばら苑の開苑は1958年、古い歴史のあるばら苑です。
当時は「東洋一のばら苑」と賞されたとか。
苑内には、四季咲き大輪種(HT・ハイブリッドティー)、
四季咲き中輪種(FL・フロリバンダ)や、つるバラ(CL・クライミングローズ)、
四季咲き小輪種(Min・ミニチュア)など400種 4000株のばらが植栽されていて、
バラの管理については、多くの市民ボランティアによって支えられているとのこと。
雑草引き、剪定、誘引、施肥と、これほどの薔薇を育てるご苦労は、
大変なものでしょう。
この日も、ボランティアの方がたくさんいらして、
大切そうに薔薇を見守っていました。
ここの、「ばら苑」の美しさは、たくさんの「人の手」によって支えられているのだと、
あらためて実感。
とにかく、あったかい、のです。
決して派手ではありませんが、ばらへの愛情がいっぱい詰まった花園です。

秘密の花園~Rose Garden~_f0153998_17395999.jpg
秘密の花園~Rose Garden~_f0153998_17401758.jpg
秘密の花園~Rose Garden~_f0153998_17412563.jpg


昨年、募金によって作られたイングリッシュローズコーナーや、
皇室等にちなむばらを集めたロイヤルコーナーも、丁度今が(この日)見ごろ!

秘密の花園~Rose Garden~_f0153998_1743832.jpg
プリンセス ド モナコ

秘密の花園~Rose Garden~_f0153998_17521710.jpg
プリンセス ミチコ

秘密の花園~Rose Garden~_f0153998_17523139.jpg
プリンセス チチブ

それぞれの薔薇につけられた名前がこれまた素敵。
モナコ公国王妃だった故グレース・ケリーに捧げられたという、
プリンセス ド モナコ。
白地にピンクの覆輪がとっても魅力的です。青空に映えます。
智子妃殿下に捧げられたという、透明感のあるオレンジ色の花をつける、
プリンセス ミチコ。
思わず、美智子様を想像いたしました。
秩父宮妃殿下に捧げられた、やさしいグラデーションの花色が美しい、
プリンセス チチブ。
こちらもきりりとして素敵。
一目見て、思わず立ち止まり、目が釘付けになったこの薔薇、
マダム ヴィオレ。
「青いバラ」を思わせる薄紫の花色が何とも神秘的。
この花色、この名前、素敵すぎます。存在感があります。
そして、丸い花形と、可愛いピンク色が何ともチャーミングな、ヒストリーに、
夢の世界に誘う、ノスタルジー。
宝塚のトップスターの名前にちなんだオレンジバラ、
天津乙女(アマツオトメ)に、
東京オリンピックにちなんで、故鈴木省三さんによって作出された名花、
聖火(せいか)、などなど。
覚えきれないくらいの種類と花の名前。
それぞれ、名前のごとく、表情があるよう。
薔薇は、美しい...。この一言で十分でしょう。

秘密の花園~Rose Garden~_f0153998_17533533.jpg
マダム ヴィオレ
秘密の花園~Rose Garden~_f0153998_1754561.jpg
ノスタルジー
秘密の花園~Rose Garden~_f0153998_1754265.jpg
ヒストリー
秘密の花園~Rose Garden~_f0153998_17544534.jpg

秘密の花園~Rose Garden~_f0153998_17565673.jpg


こうして、短い時間ではありましたが、
甘い香りに包まれた夢のような時間でした。
丘陵の中に突然現れたばら苑。やはり、秘密の花園。
この日思い切って出かけて良かったです。
最後に私も募金して、お花の種を頂きました。
きっと来年の春になったら、また見事な春ばらが咲き誇っていることでしょう。
プレゼントに、薔薇の花...たとえ一本でも、嬉しいものですね。

こうしてそのときの写真アップしていますと、
またまた甘い香りが漂ってきました。
あら、もうこんな時間。
ベランダの外はいつの間にか真っ暗。
日が落ちるのが早くなりました。

秋の夕暮れ時、薔薇の甘い香り、お近くに、届いたでしょうか...。

秘密の花園~Rose Garden~_f0153998_184782.jpg


では、秋を感じて楽しみながら、
素敵な週末をお過ごしくださいませ。




芙蓉
by silku928 | 2009-10-31 18:34 | 海・山・自然・散策

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31