人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の風~シャングリ・ラ ホテル 東京~

今日は、思わずコートもジャケットも脱ぎ捨てて!...
それくらいあったかい一日でした。

春の風~シャングリ・ラ ホテル 東京~_f0153998_0414530.jpg


足元ブーツなど履いていますと、何だか恥ずかしいくらい♪。
連日都内でも黄砂が、花粉が、春風にのって舞い上がり、
日増しに春めいて、これからがいよいよ春本番!
横浜、東京の桜の開花予想は、今週末の21日、土曜日だとか..。
今年も、いつの間にか、もうそんな季節なのですね。

春の風~シャングリ・ラ ホテル 東京~_f0153998_0502595.jpg


今日はオフ。
午前中はいつもながらゆっくり過ごし午後から買い物をかねて
久しぶりに春の風に吹かれて、多摩川沿いをお散歩しましょ!と思っていましたが、
正午前、WBC第二ラウンド、対韓国戦が始まり、もうソファから動けず目は釘付け。
見始めると途中で出かけるに出かけられず、結局最後まで応援..。
しかし何とも、胸がチクチクするような試合でした。
ふ~♪。
韓国は、やはり強かったですね。身体も重量級。凄く大きく感じました。
気合、気迫も十分。
守っても打っても大技、小技散りばめて、戦略も緻密。ベンチの監督も冷静で強そう。
韓国チーム、キューバやアメリカのような派手さはないけど、
負けない野球というか、気持ちが強いというか、ずしんと響く底力を感じました。
いやいや、日本もこれから!
前回のキューバ戦での侍ジャパンは本当にカッコ良く、強く、逞しく、
強い日差しを浴びて日焼けした顔はもうサムライそのものでした。
今日もやってくれる!(はず)と期待しての観戦でしたが、初回からハラハラドキドキの連続。
若武者・ダル君、運もなかったのでしょうか...。
まずいわ、モード!がしだいに色濃くなり、最後は何だか祈るような気持ちでTVを見つめました。
野球のことはよく分かりませんが、ここまできたらどの国もそれほど力の差はないのでしょうね。
ちょっとしたミスが命取り。それほど過酷な戦い。
しかし、野球ってほんと、奥が深いものだわ..とつくづく思いました。
勝つか負けるか、戦国時代の知将の知恵比べみたいなもの。
それも短期決戦。相手を研究し分析し、そこにはかなり運も左右して。
そして最後に起こる誰も予想できないドラマ。
嗚呼、だからこそ、こんなにも人々を魅了するのでしょうね。
マ、今日の結果は残念でしたが、明日がすべて。
明日のキューバ戦、是非快勝して、ロスへ行けますように!
そろそろイチロー選手の笑顔、みたいものです...。

という訳で、午後のお散歩は何だか疲れて中止、
夕暮れ時、買い物だけ、さっさと済ませました。
肌に触れる生温かい風が、妙に春を実感して..。


春の風~シャングリ・ラ ホテル 東京~_f0153998_0543696.jpg


さて、ずいぶん遅くなりましたが、先日予告しました桃源郷のひととき、
忘れない内にアップしておきます。
3月2日にオープンしたばかりの、シャングリ・ラ ホテル 東京
このホテル東京駅に隣接しており、皇居や日本橋まで歩いて10分余り。
素晴らしいロケーションです。
まぁ、東京が誇るホテルとのことですが、素晴らしいのは立地や景色だけではありません。
一泊11万~の宿泊、スイートとなると、いったいどのような方が泊られるのでしょう?

春の風~シャングリ・ラ ホテル 東京~_f0153998_0565293.jpg


この日私達は、ロビーラウンジでアフタヌーンティーを楽しみましたが、
地上の楽園と聞いておりましたから、さぞ煌びやかな眩い内装を想像しておりましたが、
思ったよりお地味!というか、重厚な雰囲気。
調度品も絵画もトイレの中も、それは落ち着きがあります。

春の風~シャングリ・ラ ホテル 東京~_f0153998_115224.jpg


要所、要所で輝くシャンデリアはそれはそれは豪華ですが、その他はいたってシンプル。
全体的に照明も落として、まさしく大人向け。
さすがに28階窓際からの眺めは最高で、
紅茶を楽しみながらあれこれ話題は尽きず、巷の雑事、時間を忘れてしまう至福の時間でした。
丸の内のオフィス界隈、
会議のあとにちょっと気分転換にここでお茶をしてリセット♪、
なんていう楽しみ方もあるのかも。
レストランは、イタリアンと和食(なだ万)が入っているようですが、
待ち合わせ場所としてもこのラウンジは静かでいいでしょうね。
次回はいつになるか分かりませんが、また機会を見つけて、
美味しい紅茶をゆっくり楽しみたいものです。

俗世間から離れて、
ここから眺める夜景こそ、桃源郷そのものかもしれません..ね。

春の風~シャングリ・ラ ホテル 東京~_f0153998_16753.jpg



最後に、極めて私的なことではありますが、最近嬉しいことが。
3月といえば、お別れ&出会いの季節ですが、
千葉(東京)時代、共に過ごした親友が10年ぶりにこちらに戻って来ることになりました。
九州・福岡、大阪を経由して再びこうして横浜へ。
住まいも現在の我が家から10分ほどのところに。
当時我々転勤族は、遠くの親戚・親より、いざという時は頼りになる近くの友!ということで、
それはそれは大切な存在でした。
30代前半から後半にかけての子育て中心の濃密な時代をともに過ごした仲間。
今ではお互い子供も大きくなり、年齢もそれなりに重ねてまいりましたが、
気持ちは今でも変わることなく..。
またこうして、人生の最終章の入り口で再度巡り合うことができまして、
本当に嬉しい限り。
突然の、春を感じる便りに何とも胸弾ませた一週間でした...。

明日は、暖かさもピーク、初夏のようなお天気だそうですね。
どうぞ、いい日でありますように...♪。


春の風~シャングリ・ラ ホテル 東京~_f0153998_183645.jpg




芙蓉
by silku928 | 2009-03-19 01:34

猫好き。日常さまざまな出来事の中での”本音のつぶやき”


by 芙蓉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31